未分類
 アキバは実に様々なものが売られている。CD-RやDVD-Rのメディアと共に、時計やライト、はたまた百円均一で売られているようなグッズも見かける。そしてそれらに紛れて見た事の無い食品も売られていたりする。そんな食品を私はアキバのとあるお店で見つけた。それは「玉葱家族」 という飲料だった。
未分類
 今日はハロウィン。あちこちにカボチャのイラストが見られるお祭りの日だが、日本人にはあまり馴染みがない。でもそれをイベントの一つとして、盛り上げていこうとするお店が多い。ここアキバでも例に漏れず、主にメイド喫茶等でハロウィンにちなんだイベントを行っている。そんなメイド喫茶・リフレ等のお店を巡ってみた。
未分類
 今日10月31日はハロウィンだ。アキバにあるほとんどのメイド喫茶、メイドリフレでハロウィンのイベントが行われている。そんな数あるメイド喫茶の中で、15日に閉店したアキバ系メイド喫茶A-BOYがいきなり開店していた。90分間おかし食べ放題、飲み放題で1000円ポッキリらしい。
未分類
 先日お伝えした「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」の初回限定版が、本日アソビットゲームシティ1Fの店頭に「予約キャンセル分出ました!」というPOPと共に並んでいた。取材をさせて頂いた17時の時点での残数は20少々であった。また、ゲーマーズやソフマップでも初回限定版の在庫を確認する事ができた。
未分類
 コトブキヤラジオ会館にてスカッとゴルフ パンヤ!のフィギュアコレクション第二弾として、エリカの入荷を確認することができた。萌え系.comブログさんでは『魔法学園セーラー服がスイングでなびくかわいらしい姿。わき腹のチラリズムにおもわず「萌え〜」』と、エリカのかわいさをこれでもかと表現していた。
未分類
 ゲーマーズ本店4Fのゲームフロアの入り口に「GUNDAM SEED DESTINY 連合VSZ.A.F.T. ?PLUS」の予約告知が出ており、4Fに入ってすぐのモニターには「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS Z.A.F.T ?PLUS」のPVが流れていた。発売日は12月7日で、前作から1年程経っている。ファンは首を長くしてまっていたのではないだろうか。
未分類
※以下の記事は18歳未満の方及び男性の方は続きを読むことが出来ません※
 先週に引き続き都立魔法学園でレビューを書かせていただきます。前回分はちょっと編集しようかなとおもったら思いっきり文字化けを致しまして…(´ω`;)幻の第一回になるかもしれません…。帯には『大人気「淫魔」とご主人様のイチャイチャ主従ラブ 感動の初H編を収録の第二弾! 淫魔ってHすると○○になっちゃうんです!?』といきなりモロな文章が書いてありますが(笑)
未分類
 先週の26日に発売されたナムコのDS用ゲーム「テイルズオブザテンペスト」が今とても熱い。クリアするのに十数時間も掛からないとか、入荷した数量の割には売れ行きがよくないとか。また、値下がりがすでに始まっており発売翌日には2千円台にまで落ち込んでいるとの話しも。このような状況に対して人々は一年戦争の再来を思わせるかのようだと語っている。
未分類
 月末恒例、ワンダーTシャツフェスティバル三月兎1号店2階で開催された。10月28〜29日に行われ、今回で35回目を迎える。このフェスティバルはTシャツブランドのNo.1を決めるイベントで、毎回20余りのブランドが自慢のTシャツを出品してくる。そして、売り上げが下位のブランドは次回出品できないという厳しいイベントでもあるのだ。
未分類
  10月30日発売予定の「ルーシー・マリア・ミソラ」がCOSPAジーストア・アキバ店に展示されていたので、早速取材させて貰った。  このフィギュア「V.I.P 第一弾」という事であるが、「V.I.P」とは、人気イラストレーターたちが美少女キャラを自由に描き起こし、その集合体をトレーディングカード化したものの事で、その立体化第一弾がこのフィギュアなのである。
未分類
 先週末からソフマップの店頭で萌栗なるものが販売されていた。パッケージには美少女キャラが描かれており、中には焼き栗(むき栗)が入っている。アキバでは過去にも美少女キャラが描かれた食品が何度か発売されているが、最後まで残っているものは数少ない。今回のこの食品、アキバの新しい食品として定着するだろうか。
未分類
 本日、ゲーマーズ本店一階の階段前で「鳳櫻祭」と書かれたポスターを見つけた。何のポスターなのかとよく見てみると学習院中・高等科の文化祭のポスターのようだ。なぜ、ゲーマーズ本店に学校の文化祭のポスターが貼ってあるのだろうか?気になった私は、学習院高等科の文化祭実行委員会に取材を試みる事にした。
未分類
 電波の国からはじめまして。無電源ゲームを世界に広めにやってきたアルコール漬け@ぎっちょんだ。ちなみに顔は地顔だぜ。  無電源ゲームなんて聞いたこと無いだろ?気にすることはない、マイナーだからな!でも、ファミコンが広がる前は、ゲームといえばコイツのことだったんだぜ!とか言ってるが、紹介してるのがばっちりスーパーファミコン世代のぎっちょんなのはご愛嬌だ。
未分類
 関東ではアキバにしかないスイーツをご存知だろうか。雪花氷(しぇーほぁびん)というそれは、とても不思議な食感のするスイーツだ。今までのスイーツと言えば、ティラミスナタデココを思い浮かべるが、それ以外となるとあまり思い出せない。もしかしたら、この雪花氷は次にブレイクするスイーツかも知れない。
未分類
 LAOXアソビットホビーシティ店頭で「ダイヤブロック 新世紀エヴァンゲリオン 初号機」の入荷を確認した。このエヴァンゲリオンはすべてをブロックで補完してあり、碇シンジや綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレーのプラグスーツバージョンのブロックフィギュアも付属している。この商品、緻密に製作されているにも関わらず、付属キャラの手はいつものマシリト型という熱さ。
未分類
 今日は日曜日だったが、秋葉原エンタまつり2006最終日ということもあり、いつも以上に中央通りの歩行者天国が人で溢れていた。コスプレをして撮影会を開いている者、大きなスピーカーを持ってきてマイク片手に歌う者、メイド服でチラシを配る者など多種多様だ。そんな日に人が集まるのを狙ってイベントを開くショップも少なくなかった。
未分類
 秋葉原にはマグロで有名なお店がある。そんなお店が秋葉原にあったかなと考えてしまうが、外れにあるので知っている人も少ないだろう。総武線の高架沿いに御茶ノ水方面へ歩いていくとそのお店は見つかる。店の名前は「まぐろ亭」、海鮮丼をメニューとする魚がし料理屋だ。その店を訪れてみると長い行列ができていた。
未分類
 本日、ゲーマーズ本店前で16時からギャラクシーエンジェルディーナーショウ ミュージカル&GAII「ランファ&フォルテ チケット手渡し会」が行われていた。会場にはミュージカル蘭花役の「小出由華」さんとミュージカルフォルテ役の「白川りさ」さんが来ており、白川さんは魔女の帽子姿で、小出さんは全身着ぐるみ姿で登場した。