未分類

イースが地に落ちた!?

 
 イオシスブロッコリー「ギャラクシーエンジェル超限定版ミントパック」週末特価で販売されていたことあったが、今度はクレバリーファルコム「イース?完全版」「イース?完全版」が特価で販売されていた。販売されていたのは両方ともDVD-ROM版で、インターネット館の外に「ジャンクソフト」として段ボールに入れられ、「税込1000」の値札が張ってあった。
▲ジャンク扱い ▲Ys?〜COMPLETE〜 ▲外に放置
 イースはウィキペディアによると『日本ファルコムが手掛けている日本製アクションロールプレイングゲーム(ARPG)のシリーズ』で、「完全版」は「イースエターナル」「イース?エターナル」のバージョンアップ版となっている。  「イース?」は『イースシリーズの第1作目。〜(中略)〜続編となる「イース?」(Ys?)の販売が当初から決まっていたため、早い時期から「イース?」と呼ばれていた。』で、『「今、RPGは優しさの時代へ。」をキャッチコピーとし、誰でもクリア出来る事を売りとし発表された。』とある。「イース?」は、元々1つのゲームだった「イース」が大きくなってしまったので二つに分けた後半部分に当たる。  現在、「イース完全版」は、「イース?・?完全版」としてコンパクトパッケージにリニューアルされたものが販売されている。この特価で販売されている現物と同じものは秋葉原ではほぼ見受けられない。唯一ヤマギワソフトに「イース?完全版」が販売されているのをみかけただけだ。  また、年末に新作として「イース・オリジン」の発売が予定されており、ストーリーは?よりも700年前、古代イース王国が末期が舞台となっている。  「イース・オリジン」が発売されるまでの間、予習として「イース?・?」をプレイしておくのもいいだろう。ただし、段ボールの中には、両方とも10本前後しか無かったため、週末は急いだほうがいいかもしれない。
▲イース・オリジン 12月21日発売
【関連LINK】 ・Falcomシリーズ新作『イース・オリジン』は12月21日発売!