未分類

ハロー、新たなソフマップワールド!

 
 今年3月と5月に3店舗を閉店したソフマップだが、新しく店を出すようだ。これは、ソフマップから発表されたもので、オープン予定は平成19年9月、地下1階~地上7階の全てを使用した店舗になる。元々ここにあったヤマギワ東京本店が閉店するときは「一時閉店」という言葉を使っていたため、新しく建てられるビルにもヤマギワが再び開店するものと思われていたが違ったようだ。
▲ヤマギワリビナ本館 ▲建築現場の防護壁には  秋葉原の歴史が展示
 ヤマギワは2000年に石丸電気と家電業務で提携しており、解体されたヤマギワ東京本店は共同出資のワイアンドアイ株式会社運営されている店舗だった(他にもヤマギワはソフト部門をソフマップに売却しており、ヤマギワソフトはソフマップの子会社の店舗となっている)。今回の出店は、ヤマギワとソフマップが業務提携をするという話ではなく、賃貸契約を交わしただけのものだ。  現在、秋葉原では多くのビルが解体・建築中で、このヤマギワ東京本店跡地の道路を挟んだ反対側では、日通の本社ビルが解体され新しく19階建てのビルが建つことになっている。噂では、ある店が入居してくると聞いているだけに、今後の秋葉原の商圏がどう変わるか楽しみだ。
▲建築がスタートするヤマギワ跡地
【関連記事】 ・日通本社ビルの解体進む 【関連LINK】 ・ヤマギワソフマップソフマップ、秋葉原に大型専門店―2007年9月に旧ヤマギワ本店跡に