未分類

蛇口があるのは県庁だけらしいです(嘘)

 
 愛媛といえばポンジュースである。「愛媛には蛇口からポンジュースが出てくる『ポン道』がある」なんて噂があり、愛媛県出身の人は必ずこのことを聞かれる。でも、ポンジュースを利用した料理は本当に存在しているようで、愛媛の学校給食にはポンジュースで炊いたご飯が出るそうだ。そんなポンジュースの自動販売機が秋葉原に存在した。
▲色々なポンジュース ▲みかんジュースβなんてのもある ▲ゴミ箱にもポンジュース
 これは、ポンジュースを製造販売している株式会社えひめ飲料が秋葉原に事業所を構えているためで、自動販売機はその敷地内に2台置かれている。所在地は、Faithのある通りのさらに2本奥の道路にある。神田消防署の付近から北へ延びている道路と思えばいいだろう。ラインナップは、お馴染みのポンジュースからお茶、フルーツジュース、コーヒーと取り揃えてある。値段はリーズナブルに缶は100円でペットボトルは120円からとなっている。ショート缶に限っては60円だ。  ポンジュースは、昭和27年に誕生し「ニッポン」の「ポン」から「ポンジュース」と名づけられ、以来54年間地元のみならず、全国にその名を広めたジュースである。今や、愛媛限定のポンジュースキティちゃんや、四国限定のポンジュースコロンもあるぐらいだ。  今、えひめ飲料では「うさわのポンジュース蛇口キャンペーン」をしていて商品に貼られたシールに「アタリ」当たりが書いてあると抽選で、「ポンオリジナル蛇口付きポンジュースストラップ」がもらえる。これは着信すると蛇口が光るもので、まさしくポンジュースが蛇口から出てくる様。  上で書いたポンジュースで炊いたご飯、レシピがこちら(exciteニュース)にあるので、試してみてはどうだろう。案外イケるらしいぞ?
▲ポン林檎ではなかった・・・
【関連LINK】 ・株式会社えひめ飲料ポンジュースごはんを炊いてみた(exciteニュース)POMジュースの噂(Chakuwiki)