熊本でも売っている秋葉原のおでん缶

 
 11月まで1週間をきった今日この頃、そろそろ木枯らしの寒さが身に染みてくる季節…そんな季節にはおでん缶がぴったり。しかし、おでん缶があるチチブデンキは有名なため売り切れていたり、温まっていなかったりすることが多々ある。そこで、せっかく来てみたはいいものも売り切れでおでん缶が食べられなかった人のために、他に売られている場所がないか調べてみた。  おでん缶は、大根、こんにゃく、ちくわ、昆布などのおでんの具を缶詰にしたもので、一説では秋葉原で有名になり全国へ広まったといわれている。チチブデンキで扱っているおでん缶はリニューアルされており、「つみれ大根入り」「牛すじ大根入り」「がんも大根入り」の3種類で販売されている。
▲おなじみのチチブデンキのおでん缶 ▲あきばお〜では5種類販売 ▲店の中にあります
 あきばお〜では、チチブデンキで販売されているものと同じものが並べているが、独自で入手したと思われるおでん缶「銚子風おでん」「静岡おでん」も販売されている。これらも含めてあきばお〜では1缶300円で売られている。ただし、店頭売りなので温められてはいない。  次におでん缶を置いてあるのは酒屋だ。ソフマップ14号店へ行く途中にあるのですぐに分かる。店頭に缶飲料を温める保温器が置いてあり、その中におでん缶がならべられて「店の中にあります」と書かれた紙が置いてある。実際、そこにあるおでん缶はダミーで温められていない。店に入るとすぐ右の保温器におでん缶が置いてあった。こちらの店は「こてんぐ」のおでん缶だけを販売しており1缶250円だ。  最後はドンキホーテ。ここの2階でおでん缶が売られている。こちらも売られているのは「こてんぐ」のおでん缶だけで、1缶298円。ここもあきばお〜と同じく温められてはいない。ドンキホーテらしく店内に高く積み上げられて置いてある。  現在おでん缶は、チチブデンキを含む4店舗で販売されていることになる。ただし、価格は店によりまちまちだ。現状では、一番安いうえ温められて販売されている酒屋がお得かもしれない。
▲ここが一番お得な店
追記だが、熊本の薬局でもおでん缶が売られているとの情報を頂いた。
▲あ、あなたはっ!? ▲おでん缶 ▲やきとり缶
 熊本の下通りにある、ドラッグストアタケヤではおでん缶とやきとり缶を取り扱っているらしい。販売コーナーには、「秋葉原でお馴染みの!こてんぐおでん248円」「秋葉原でお馴染みの!こてんぐやきとり198円」と書かれたPOPが設置されているとの事。その他にも、仙台で見かけたという情報も入ってきている。製造工場は名古屋にあるが、名古屋ではあまり見かけないらしい。  あまりに有名になりすぎた「秋葉原のおでん缶」。「秋葉原」とつけば売れるのだろうか?だとしたら、TVで取り上げられたオタク及び秋葉原を見て、本当だと信じている人が大勢いるはずだ。
▲熊本の薬局「タケヤ」
【関連記事】 ・おでん缶最新情報 【リンク】 ・天狗缶詰株式会社(こてんぐ)銚子風おでん