未分類

Tales of the Tempestはまさしくテンペスト!?

 
 先週の26日に発売されたナムコのDS用ゲーム「テイルズオブザテンペスト」が今とても熱い。クリアするのに十数時間も掛からないとか、入荷した数量の割には売れ行きがよくないとか。また、値下がりがすでに始まっており発売翌日には2千円台にまで落ち込んでいるとの話しも。このような状況に対して人々は一年戦争の再来を思わせるかのようだと語っている。 「テイルズオブザテンペスト」はナムコが10月26日に発売したNintendoDS用のソフトで、当初の発売日から半年以上も発売日が延びたゲームだ。ストーリーは「ある日、一人の傷ついた騎士が村にたどり着いた。これがアレウーラ中を巻き込む新たな騒乱の幕開けとなることをカイウス(主人公)には気付く由も無かった…」と公式サイトにある。
▲通常の3倍の速さなんですよー ▲メディアランドは凄すぎる
 逆転裁判合同ブログ1号店さんは「なにより驚いたのは、このゲームに必要なクリアタイム」「発売日前日にラスボスとのバトル動画が公開されるという衝撃」と感想を述べている。確認したところ発売前日である25日にラスボスとの戦闘シーンがYouTubeにはアップされていた。  Re:戯言さんによると「TOTですが、早くも店頭で値崩れしているようです。自分の確認した範囲では3980円くらいになってました」とのこと。「1年戦争は名前の通り、新品在庫を1年以上かかえたお店もありそうですがテンペストも名前り価格に大荒れを起こしてます」と語っている。事実を確認してみたところメディアランドでは新品が2980円で販売されていた。アキバの他の店舗では3千円台が多いが、これら店舗でも近いうちに値下げされるのは必至だ。
▲すでに「お買得品」
 テイルズオブザテンペストをTOA(テイルズオブジアビス)やTOS(テイルズオブシンフォニア)の様に略すとTOTになる。こんな話を聞いていると、略称が泣いている顔文字に見えてしまうのが不憫でならない。  ちなみに Tempest(テンペスト) とは、暴風雨、騒動等の意味がある。 【リンク】 ・TALES OF THE TEMPEST(公式サイト) ・NDS:「テイルズ オブ ザ テンペスト」プレイ感想(逆転裁判合同ブログ1号店さん) ・これだけは言っておくぜ、TOT 新品が2999円で値崩れ(Re:戯言さん) ・メディアランド[TOT] TALES OF THE TEMPEST – Final Battle(You Tube) ・機動戦士ガンダム一年戦争(ウィキペディア)