未分類

いつもと違うリバティ4号店に気がついた

 
 リバティ4号店は、TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のオープニング、エンディングを店頭のTVでいつも流していることで有名だ。しばしその映像を見つめる人もいれば、「何あれ?」と通り過ぎていく人もいて、中には踊ってしまう人もいるそうだが、その店頭デモが変わっていることに今日気が付いた。  「涼宮ハルヒの憂鬱」は、「角川スニーカー文庫から発行されている谷川流のライトノベルのシリーズ」(ウィキペディア)であり、今年の4月にはTVアニメで放映された。ウィキペディアではさらに「1話冒頭からいきなり後藤邑子演じる朝比奈みくるの電波ソング『恋のミクル伝説』から始まり、1話が実は話全体からいけば終盤の話という、いい意味で原作ファンを食った意外性に溢れるものであった」と説明しており、第11回アニメーション神戸賞・作品賞テレビ部門を受賞したアニメでもある。
▲魔法少女リリカルなのはA’s ▲機動戦士ガンダムSEED Destiny ▲Fate/stay night
 そして、そのオープニング・エンディングをリバティ4号店ではいつの頃からか、店頭で繰り返し流していた。ところが今日店頭前を通るといつもと違う曲が流れているのに気が付いた。そのとき流れていた曲は「ETERNAL BLAZE」、「魔法少女リリカルなのはA’s」」のオープニング曲である。しばらくそのデモを観察していると、流れているデモがいくつかあるのに気が付いた。「魔法少女リリカルなのはA’s」「機動戦士ガンダムSEED Destiny」「Fate/stay night」そして、「涼宮ハルヒの憂鬱」だ。それぞれ、オープニングとエンディング(Fate/stay nightはプロモーション映像と思われる)を繰り返し流していた。
▲いつも見ていた映像だ
 いつも店頭前を通っていればすぐ気が付くはずなのに、何故今まで気が付かなかったのだろう。それとも、当初からこうだったのか…。これでは、アキバ情報サイトの記者失格であるorz 【リンク】 ・リバティ魔法少女リリカルなのはA’s機動戦士ガンダムSEED DestinyFate/stay night涼宮ハルヒの憂鬱 (オフィシャルサイト) ・涼宮ハルヒの憂鬱 (特設ファンサイト) ・涼宮ハルヒの憂鬱 (京アニサイト) ・ライトノベル版 涼宮ハルヒの憂鬱 (ウィキペディア) ・TVアニメ版 涼宮ハルヒの憂鬱 (ウィキペディア) ・第11回アニメーション神戸