未分類

ソフマップは抽選販売・・・プレイステーション3もうすぐ発売!

 
 発売が3日後に迫ったプレイステーション3。初回出荷台数が少ないということもあり、各店舗では台数を確保するのに必死なようだ。10月16日に行われたアマゾンの予約はすぐに終了してしまい、Playstation.comでの販売は「台数が確保できない」とのことから、「当面の販売予定なし」となっている。そんな中、抽選販売をするソフマップに行ってみた。  11月11日に発売されるプレイステーション3は、初回出荷台数が少ないということもあり、各店舗でその販売方式に違いが出てきている。ほとんどの店舗では事前予約は受け付けておらず、当日の先着販売となっている。また、一部の店舗では予約を受け付けたが、すぐに終了。その入手は、非常に困難となっている。
▲「なぜなにPS3」でモデルの違いと機能を説明 ▲HDDの容量とカードスロットの有無が違う ▲ワイヤレス機能の有無も違う
 そんな中ソフマップでは、整理券を配布し抽選して当選した人のみに販売をする方式をとっている。整理券の配布時間は9時30分から10時までの30分間で、20GBモデル、60GBモデルのどちらかしか選べない。また、上記時間内でも整理券が無くなりしだい配布終了となる。当選発表は1時間後の11時に行われ、キャンセルが出た場合の再抽選は行わないとのこと。  販売台数については当日発表で、整理券の配布枚数については残念ながら聞くことができなかった(GIZMODO JAPANによると、整理券の枚数は各モデル300枚らしい)。ソフトについては、抽選販売という方式をとらずに販売され、ソフトの予約は受け付けていないとのこと。
▲当日発売されるプレイステーション3用ソフト(麻雀格闘倶楽部全国対戦版のみ16日発売)
 プレイステーション2発売時は、LAOX GAME館(現アソビットキャラシティ)に300人以上の行列が前日の午後4時の時点で出来ていたという。  今回も前日からの長蛇の列は必至だ。さて、どこに並んでみようか? 【関連記事】 ・プレステと呼ばないで…から、早12年 【リンク】 ・Playstation.comPLAYSTATINO3 OFFICIAL SITEPLAYSTATION3 コンセプトサイト“PLAYSTATION 3”のプレイステーション・ドットコム・ジャパンでの販売についてプレイステーション3販売方法のお知らせ (ソフマップ) ・忙しくなってきました! (Amazon.co.jpゲームブログ) ・プレイステーション2発売直前レポート (PC Watch)