未分類

プレイステーション3 発売10時間前

 
 とうとう発売まであと数時間となったプレイステーション3。どこもかしこも徹夜の行列を取り上げているので、ここで同様の記事を書いても仕方がないのだが、秋葉原の情報を発信するサイトである以上、このネタで記事を書かないわけにはいかないのだ!  というわけで、いくつかの店舗の21時ぐらいの状況を調べてみた。  石丸電気ゲームワンでは、入荷台数は双方のモデルを合わせて25台。昼過ぎに確認した時には購入希望者と思われる人達の行列ができていたが、夕方には既にその列を締め切っており「完売」となっていた。
▲アキバで一番早い完売? ▲既に目印を置いて列を離れている人も
 ゲーマーズ本店では、開店時に集まっている人達に対して抽選を行うとのこと。ソフマップのように整理券配布をしないようなので、抽選に参加できる人数制限は無いのかもしれない。ちなみに、本店は1階のみ9時オープンだ。
▲当選の方のみ購入可能 ▲特に混乱はしていない様
 メディアランドでは、既にチケットの配布が終了しており、そのチケットを持っている人のみが購入可能となっている。ただし、9時30分から12時までの間に購入しないと無効となるようだ。
▲時間を過ぎるとキャンセル扱い ▲お店は既に閉店
 メッセサンオーはソフマップやゲーマーズと同様、抽選による販売を行う模様。抽選券は7時に配布が始まり、枚数にも限りがある。抽選発表は9時で、その後営業時間内ならいつでも購入が可能だ。20GBモデルは他店と同様5万円弱(49,980円)の価格だが、60GBモデルは64,800円とやや高めの価格だ。
▲抽選にて販売 ▲店頭は平穏
 ソフマップ以前お伝えした通り抽選販売だ。秋葉原にはゲームを販売する店舗が本店と1号店とで2つあるが、それぞれの店で抽選を行うようだ。
▲こちらも店頭は平穏 ▲場合によっては配布時間が早まることも
 LAOXアソビットゲームシティでは「朝7時開店」という告知が出ており、先着で販売する模様。昼過ぎにはすでに店頭に集団ができていた。  21時に再度見に行くと、店側が列を整理し始めており、店舗を取り囲むように列が作られていった。警察から指導がきていたらしく「徹夜はご遠慮ください」と店頭にあったが、どうやらそれどころではない様子。
▲21時前はまだ集団 ▲列が形成され始める ▲とうとうナカウラの裏まで
 一番の注目株であるヨドバシカメラ。21時ではまだ閉店していなかった為、列が形成されておらず、店の周りに多くの人達がたむろしていた。おそらく閉店後に列が形成されるものと思われる。
▲昭和通り口側で集まる人達 ▲正面口にも多数の人が ▲何故か自然と列が形成されている
 やはり、こんな状況をマスコミが放っておく訳もなく、テレビカメラなどマスコミの姿が多く見られた。
▲警備員と何かを話しているTVクルー ▲8日にはフジテレビがもう動いていた
 「青色レーザーダイオードの量産スケジュールの遅れのため」ということで、初回出荷台数がかなり少ないPS3。私が見た限りでは、PS2発売時と同様の(それ以上か)盛り上がりを見せているが、PS2と違うのは「手に入れることのできる人数が確実に少ない」ということだ。明日、荒れなければいいが…。
▲Wiiの予約がソフマップでは11月18日(土)開始
【関連記事】 ・プレイステーション3はBlu-rayの夢を見るかソフマップは抽選販売・・・プレイステーション3もうすぐ発売!プレステと呼ばないで・・・から、早12年 【リンク】 ・ASOBITCITY石丸電気ゲーマーズソフマップメッセサンオーメディアランドヨドバシカメラ「PLAYSTATION3」当日販売ショップ情報リンク集 (Impress AV Watch) ・SCE、欧州のPLAYSTATION3発売を2007年3月に延期 (Impress AV Watch)