未分類

アキバのファミレスを全部紹介!

 
 最近のアキバは飲食店が増えたと思う。昔からある食堂や、最近できたオサレなダイニングまで、今では様々な種類がある。しかし初めて入る店というのは、好みの味なのかどうかが分からないので入るのに少し勇気がいるもの。しかし、ファミレスなら全国どこでも同じ味なので安心して入れるというものだ。そこでアキバにあるファミレスを探してみた。  まずはCOCOS(ココス)だ。ここは「COCOS秋葉原店」で昌平橋通りと神田明神通りの交差点の南西の角にある。店舗は第1電波ビルの2階にあり、交差点に面している入口から入り階段を上ると店だ。24時間営業でドリンクバーもあるので、いつでも待ち合わせ等に利用が可能だ。なお、11月限定で雨の日ならドリンクバーが無料になる券がウェブ上にあるので、印刷して携帯しておこう。
▲交差点からよく分かる ▲1階の入口から入っていく
 次はDenny’s(デニーズ)だ。ここは「Denny’s秋葉原店」で国道17号線沿いにある。万世橋交差点(焼肉の万世が目の前に見える交差点だ)から、御茶ノ水方面に少し進むと見つかる。この店も2階にあり、国道17号線に面している入口から階段を上り店内へ入る。24時間営業だがドリンクバーはない。その代わり緑茶、紅茶、コーヒーがおかわり無料になっている。また先月から携帯サイトを始めたようで、登録するとお得なクーポン等がもらえるらしい。
▲遠くからは分かりにくいかも ▲階段を上って店内へ
 次にJonathan’s(ジョナサン)だ。ここは「ジョナサン妻恋坂店」で、昌平橋通りと蔵前橋通りの交差点にある。ちょうどココスから昌平橋通りを上野方面へ進むと見つかる。この店は1階で、交差点の角に入口が面している。ここも24時間営業だ。ドリンクバーも設置されている。クーポンはウェブ上には無いが、メールマガジンを運営しており、登録するとクーポン券が手に入れられるようになっている。
▲ここも交差点からまる見え ▲中は割りと広い
 最後にもう1店舗Jonathan’s(ジョナサン)が秋葉原にある。ここは「ジョナサン神田須田町店」で、昭和通りを南に進み神田川を渡ってすぐ右に曲がると店が見える。神田川からも店舗が見えるのですぐ分かるだろう(車では右折できないので迂回しなければならない)。この店は1階にあるのだが、なんとなく2階に見えてしまうのは入口が低いせいだ。ここも24時間営業。ジョナサン妻恋坂店と同じ店なので、メニューやクーポンは一緒。
▲川面に照明が写る ▲夜は人通りが少ない
 意外とありそうで無かったファミレス。しかし、元々都心には少ないものだから、これくらいの数で当然なのかもしれない。
▲かつおですの かつおこれはかつお♪(デニーズ秋葉原店にて)
【リンク】 ・COCOS(ココス)COCOS秋葉原店Denny’s(デニーズ)Denny’s秋葉原店Jonathan’s(ジョナサン)ジョナサン妻恋坂店ジョナサン神田須田町店