未分類

おでん缶情報、全国から募集します!

 
 元々おでん缶は、アキバのために作られていた訳ではないので全国どこでも見かけても問題ないのだが、何故かアキバ名物となってしまっている。アキバで自動販売機に売られていたのがマスコミに知れ渡ったせいでもあるのだが、他の地域でも自動販売機で売られていたりするらしい。そんな情報を読者から頂いたので報告したいと思う。  情報を頂いた大分県のぴんくのかばさんによると(ぴんくのかばさんありがとう!)県内の国道沿いの自動販売機で売られており、おでん缶の幟も一緒にはためいていたという。頂いた写真には、紛れも無くおでん缶が写っており、その横には半分だけではあるが銚子風おでん缶さえも写っている。
▲ニューバージョンのおでん缶だ
 さてこれで、熊本、大分と紹介してきて訳だが、他にもおでん缶が販売されているかもしれない。そこで、秋葉原以外でおでん缶を販売しているのを見た!という情報を募集したいと思う。おでん缶はこてんぐ、又は銚子風でもかまわない。またそれ以外にも「こんなおでん缶があるよ」という情報でもOKだ。売られていた場所、おでん缶の種類や値段なども添えて頂けるとありがたい。現場写真(全体とおでん缶中心の2枚あれば尚可、携帯電話のでもOK)もあるととても嬉しい。 送り先は、info@akibaos.com 宛てまで。 みなさんの情報をお待ちしてます。
▲メニューにおでん缶が ▲店頭でも販売中
追加情報:  あれから、UDXアキバ・イチの中を探索する機会があったのだが、そこでもおでん缶が売られていた。3階にある「和惣菜と酒 大膳」だ。ここでは350円で販売されている他、店内のメニューでも「アキバのおでん缶」としてある。果たして、店内で食べるときは缶のまま出てくるのだろうか。お皿に盛られたら、他のおでんと区別がつかなくなるので、その可能性はあるかもしれない。
▲この地図におでん缶が売られている県を塗っていく
【関連記事】 ・おでん缶追補情報新たなアキバ缶の主役となりうるか!?熊本でも売っている秋葉原のおでん缶おでん缶最新情報 【リンク】 ・天狗缶詰株式会社(こてんぐ)銚子風おでん和惣菜と酒 大膳アキバ・イチUDX秋葉原クロスフィールド