未分類

第三回ギルガメッシュパーティナイト!CATANカタン担架

 
 やぁ、久しぶり。年中五月病@ぎっちょんだ。  今回は、颯爽とタバコを吹かして登場だ。カッコいいだろ?  そういえば、前回、mixiのアドレスを乗せられてから、読者からの反響が凄いぜ。足跡がかなり残ってるし、何人かメッセージも送ってくれたぜ。  一番、多かったメッセージは…  『よきゅーんさんをもっと出せ』
▲思わず、咽ちまったぜ
 このメッセージを送ってきてくれた4人には悪いが、俺の権限ではどうにもできない。ごめんな。  てか、俺の記事と関係ないじゃねぇか!?  さて、それじゃ、今回のゲームをご紹介だ。
▲今までで一番高いゲームだ!
 本日のゲームは『Catan』だ。  いつものごとく、秋葉原のイエローサブマリンRPGショップで買ってきたぜ。  前回までのお手軽カードゲームじゃなく、今回は本格派ボードゲームだ。  未開の島『カタン島』を他の開拓者の邪魔をしながら開拓していくゲームだ。  それじゃ、ルール説明いくぜ。
▲セッティングするとこうなるぞ
 まずは、ゲームの用意だ。  箱をあけると中身はボード、チャンスカード、資源カード(羊、稲、レンガ、木材、つるはし)、開拓コスト表、2ポイントカード、サイコロ、数字チップ、コマが入っているぞ。  まずは、ボードを組み立てて、数字チップをセット。資源カードはそれぞれ並べよう。この時、資源カードをシャッフルする必要はないからな。  黒いコマは盗賊、他のコマはプレイヤーなので、それぞれ好きな色を選んでくれ。  これで準備完了、プレイヤーはそれぞれサイコロを振って、大きい人から順番にプレイだ。  一番目のプレイヤーは、まず、好きな所に家を建て、そこから道を一本伸ばすんだ。家を建てられるのは、六角形のプレートの点の部分だ。家が接しているプレートが自分の土地になるぜ。  次の人も家を建てていくが、家は同士は隣り合って点には立てられないから気を付けろ。  全員が家と道を立て終えたら、もう一度、同じ事をしよう。2周目に建てた家の土地と同じ資源カードを貰えるぞ。  全員が資源カードを手に入れたら、一番目のプレイヤーはサイコロを2個振ろう。出目の合計と同じ数字チップが自分の土地にあったら、対応した資源カードがもらえるぞ。  もし、サイコロの出目が7になってしまった場合は、8枚以上カードを持っているプレイヤーは半分以下になるまで、資源カードを捨てなければいけない。その後、盗賊を好きな場所に移動するんだ。盗賊のいる土地からは資源カードがもらえないぞ。盗賊の移動が終わったら、その土地を所有しているプレイヤーから1枚資源カードを奪えるぜ。  資源カードの取得、盗賊の移動が終わったらコストを支払って道、家を建てる。家を街に増築する。チャンスカードを引く事ができるぜ。ちなみに、コストを支払えれば、1ターンにいくらでもできるぜ。  トレードや2ポイントカードなどのルールもあるが基本は、この繰り返しだぜ。  家や街にはポイントが設定されていて、そのポイントが10ポイントになったプレイヤーの勝ちだ。  それじゃ、毎度のごとくプレイだ。  今回は、三人でプレイだぜ。  準備ができたら、とりあえず順番決めだ。とりあえず、俺は2番目をキープ、コマは情熱的に赤だ。  家が2件建ったら、スタート。  サイコロを振って、資源カードをゲット。いきなり、道を建設。幸先がいいぜ。
▲手札はこんな感じ ▲サイコロ振りまーす ▲道路ゲットだぜ!
 次のプレイヤーが7を出したぜ。  まだ、始まったばかりなので手札を捨てなきゃいけないプレイヤーはいないぜ。  盗賊は、俺の大事な資源の上に陣取りやがった。やってくれるぜ。  挙句に、資源カードも1枚取られて散々だな。  後で見てろよ。
▲しょっぱなから7を出しやがった ▲盗賊め、邪魔しやがって ▲月の無い夜は背後に気を付けろよ
 その後は順調に進み、俺が家を建設できるまでになったぜ。  まずは、カタン島支配への第一歩だな。  しかも、港に家が建ったので、自分のターンに貿易ができる様になったぜ。  その代わり、手札は0だ。まぁ、ハングリー精神は大事だよな。
▲このコストで家が建つぜ ▲港に家ゲット ▲手札はないぜ
 その後も他の二人はサイコロの出目に見放され、俺の独走状態だ。  道が5本繋がって、ロンゲストロード(2ポイントカード)をゲット。  ソルジャー3枚集めて、ラージェストアーミー(2ポイントカード)も俺が貰ったぜ。
▲これがロンゲストロードだ ▲当然、俺がゲット ▲ラージェストアーミーも俺がゲット。勝ったも同然だな
 余裕をぶっこいていたら、いつの間に街を建てられていたぜ。まぁ、それでも余裕だけどな。  そのまま、ゲームは終盤だ。次の俺の手番で俺の上がりだ。もう、笑いがとまらないな。  水色プレイヤーが道をドンドン伸ばして…俺より長くなっちまった!!  これじゃあ、ロンゲストロードをとられちまうぜ。  しまった。ロンゲストロードを取られたらポイントが1ポイント足りない!?
▲地味に街なんか建設しやがって ▲俺の道より長い… ▲ロンゲストロード取られた
 結局、そのまま水色プレイヤーに色々奪われちまったぜ。  また、つめの甘さで敗北だ。
▲人生初めてのorz
Catan 3780 戦略性:★★★★★ ゲームテンポ:★☆☆☆☆ 運:★★★★☆ 中毒性:★★★★★ 私怨:★★★★★★★★★★ 【書いている人】 ・ぎっちょん (mixi) 【リンク】 ・Catan