未分類

第二回maroのアキバ食べ歩き日記帖 アキバ地下で優雅にイタメシを

 
 食べ歩き2回目となる本日はJR秋葉原駅電気街口徒歩2分のセガのゲームセンター「GiGO」の地下にあるイタリアン中心のレストラン、「カフェレストラン フレスカ」へ行ってきました。GiGOの横から階段で降ります。イタリア国旗などが飾ってあり、ある意味アキバらしくない食事処と言えるのではないだろうか。しかしここは行かねばなるまい。  階段を下りるとそこには黒板に書いたメニューがたくさんおいてありました。ここには日替わりランチと日替わりパスタがあるようだ。また、ランチタイムサービスとして11時30分から16時までパスタ、ライス大盛り無料となっていた(オムレツのみ大盛り100円増)。また、パスタにはガーリックトーストとスープ、ドリンク、サラダ、デザートが、 ライスものには味噌汁かドリンクとサラダがついてくるようだ。  ランチのメニューはハンバーグ、シチューなどの洋食メニューから、各種パスタ、オムレツ、ピッツァなど。ディナーのメニューは見せてもらえなかったが(夜にまたこいということか店長)おおよそランチのメニューと、ワインなどのお酒などもついてくるようだ。階段入り口に「本日の大皿5種類、ビールピッチャーワインボトル1本で4名様でなんと¥10500」という垂れPOPがあった。このようなプランメニューもあり、結構良心的な値段設定のようだ。  ランチタイムは上記の11時30分から16時までとなっており、それ以降はディナーメニューに挿し変わるようだ。
▲日替わりランチなど ▲女性4人だと少しきついかも?
 店に入ったのが15時頃だったが、店内にちらほらお客はいた。店内は結構広く、席数は50席ほどあるようだ。暖色系の照明が照らしてあったがそこまで明るくなく落ち着いて食事をすることが出来そうだ。店員にお勧めメニューを聞いてみたら本日の日替わりと言われたのでソレを頼んでみた。日替わりランチが「豚肉とズッキーニのチーズ焼きとピーマンの肉詰めフライ」、日替わりパスタが「ベーコンとルッコラのトマトソース」となっていた。時間が遅すぎたのか、日替わりランチの方が終わっていたようで店内の黒板からは消されていた。しかたなく(?)日替わりパスタを頼むことに。
▲少々暗いが落ち着いた雰囲気の店内 ▲日替わりランチが終わっていたのが残念 ▲最初に出てきたもの
 頼んですぐにできたものはランチメニューについてくるサラダ、スープ、ドリンク、デザート。デザートは食後にタイミングを見て出してほしかったが、温度を気にするようなものではなかったのでよかったかと。  少々待っていましたがすいていた時間だったので早めにでてきました、本日のメイン「ベーコンとルッコラのトマトソース」。 ちょっと甘めのトマトソースといい感じに茹で上がったパスタ、ルッコラのシャキシャキ感がとてもおいしかったです。皿も意外と深く量はあったもののさらっと食べられる量でした。  スープはコンソメスープ。スープの底にたまごがたまってました。サラダはドレッシングがかけてあったので何かはわかりませんでしたがおそらくフレンチドレッシングかと。 接客: ★★★★☆ 料理: ★★★★☆ 雰囲気:★★★★★ コスト: ★★★☆☆ 総評: ★★★★☆  可もなく不可もなくといったところでしょうか。あの店の落ち着いた雰囲気は好きですのでまた行きたいです。ランチにデザートがついてくるのが個人的によかったです。駅から近く便利なのと、ランチ、ディナー共にメニューが豊富でした。機会があればディナーのほうも食べ歩きしてみたいですね。
▲ベーコンとルッコラのトマトソース