未分類

飛脚の足もアキバ一?

 
 アキバに欲しいものを買いに来るとついつい予定外のものまで買ってしまうことがよくある。それがフィギュアなど大型の箱のモノだと、持ち帰るにて少々面倒なこともしばしば。宅配便はもったいないのであまり使いたくないが、その営業所の数はそれなりにある。しかも何故か佐川急便が3件も営業所を出していた。  宅配便はウィキペディアでは「比較的小さな荷物を各戸へ配送する輸送便で、路線トラックにおける事業うち、特別積合せ事業の一形態。荷主の戸口から届け先の戸口までの迅速な配達を特徴とするもの」と説明している。アキバで宅配便を使用する場合は、その店で購入した物を自宅まで届けてくれるサービスを利用するぐらいだろう。また、直接店頭に持ち込んで送る事が出来るサービスステーションというものがアキバにも幾つか存在する。しかし、このサービスステーション、探して見ると幾つか見つかるのだが、良く見ると佐川急便ばかりだった。
あきばお〜弐号店の先に青い看板が ▲あきばお〜弐号店の先に青い看板が佐川急便だ! ▲佐川急便だ!(外神田1丁目サービスセンター)
キングケバブの横にある細い路地を進むと… ▲キングケバブの横にある細い路地を進むと…ここにも佐川急便が! ▲ここにも佐川急便が!(外神田3丁目サービスセンター)
ラジオ会館向かって左にあるMY WAY1を進むと… ▲ラジオ会館向かって左にあるMY WAY1を進むと…また佐川急便だ! ▲また佐川急便だ!(秋葉原駅前サービスセンター)
 アキバに何件あるか調べてみたところ3件の佐川急便のサービスステーションが存在していた。大抵、同じ店舗が集中している場所には、支店や支部が存在していたりするものだが、ここアキバにおいては佐川急便の支店や支部は存在しない。ちなみに佐川急便以外では、ヤマト運輸がサービスステーションを元俺コンの斜向いのビルに入っているがそれ以外は見かけず(もう1件あるがアキバからやや外れる)、事実上アキバは佐川急便の独占上となっている。
一人頑張るクロネコヤマト ▲一人頑張るクロネコヤマト
 いつからこのような状況になったか不明だが、アキバでは佐川急便が人気らしい。これにあやかり、動いているトラックに描かれた飛脚のふんどしに触らぬよう注意しよう。 【リンク】 ・佐川急便宅配便 (ウィキペディア)