未分類

新谷良子も絶賛!? アキハバラデパートのあきどら

 
 アキバ饅アキバ丼萌え丼、オタク丼萌栗…。今までアキバの気になる食べ物を調べてきたが、そろそろデザートみたいな純粋に何か甘い物を食べてみたい気分になってくる。ふらふらとアキハバラデパートに入ると甘い良い匂いが。看板をみると「あきどら」!? アキバではないがちょっと気になったので食べてみた。  店の名前は「亀谷総本舗アキハバラデパート店」。元は江東区亀戸にある和菓子を作るお店だ。ここでは様々な和菓子が売られており、そのどれもがとてもおいしそうだが、ショーケースの上に乗っているお菓子がある。その一つがあきどらだった。  あきどらは「あきはばらのどらやき」とでも言うべきモノなのだろうか。しかし、形はドラ焼きではない。どちらかというと大判焼きに近いが形は丸い。中身は、小倉あんとクリームと白あんの3種類で、1つ80円だ。早速、3つの味が入っている5個入りのミックスというのを買ってみた。
様々な組み合わせで販売中 ▲様々な組み合わせで販売中ここであきどらは作られている ▲ここであきどらは作られている亀谷総本舗アキハバラデパート店 ▲亀谷総本舗アキハバラデパート店
小倉あん ▲小倉あんクリーム ▲クリーム白あん ▲白あん
 中にあんやクリームが詰まっており、食べ応えは十分にある。それにとても甘くておいしい。声優の新谷良子さんも11月23日の日記で「とてもおいしかったです♪」と言っているこのあきどら、甘いもの好きなら一度食べてみる価値はあるかも。
▲甘辛だんごやわらび餅も人気のお菓子
【関連記事】 ・アキバ饅・・・キムチもおでんもメイドも入ってませんでしたオタク丼、萌え丼、アキバ丼・・・次は一体何がくるのかおいしい!たくさん!くえる!・・・オタク丼萌栗だけに中は焼き栗です 【リンク】 ・亀屋總本舗はっぴぃはっぴぃすまいる (新谷良子Official Web Site) ・物欲上昇!アキバ情報 -萌えスナックまで登場? アキバ物産品特集!- (livedoorニュース)