未分類

監督のBlog炎上も話題に!「ギャラクシーエンジェる〜ん」中間報告会

 
「ギャラクシーエンジェる〜ん」中間報告会 先日11月30日、新橋にあるバンダイビジュアル本社で「ギャラクシーエンジェる〜ん」中間報告会が行われた。ゲーマーズ大好きのアキバOSとしては「これは行かなくては!」と、以前交流のあったブロッコリー広報の担当者にお願いしてみたところ、なんと招待状を頂く事に成功した。そこで今日は、その報告会の内容をご紹介したいと思う。  「ギャラクシーエンジェる〜ん」中間報告会は18時45分に始まった。報告会に来ていたのはアニメ「ギャラクシーエンジェる〜ん」の監督岸誠二さん、アプリコット・桜庭役の声優稲村優奈さん、バンダイビジュアル取締役の森本浩二さん、ゲーマーズモバイルを制作しているデジタルアドベンチャー渡邉貴祐さん、そして以前万世橋警察署に出頭したブロッコリー木谷高明会長の5名だった。  まず最初に集合写真の撮影会が行われ、その後岸監督から順番に中間報告が行われていった。この日、岸監督は別の用事があるということで報告会開始から15分程で席を立った。早退するということで岸監督への質問時間が設けられ、私は「ご自身のブログ炎上についてどう思いますか?」という質問をしようとしたのだが、会場の空気に飲まれてしまい質問する事ができなかった。読者の皆様、本当に申し訳ない!  監督退席後、稲村さんがアフレコやラジオ現場の事を、森本さんがDVD第一巻の特典の事を、渡邉さんがゲーマーズモバイルの今後の事を語った。この辺は、コンプティークなどの他のメディアが報じてくれるハズなのでそちらを参照して欲しい。
参加者はこの5名 ▲参加者の5名DVDについて熱く語る森本取締役 ▲DVDについて熱く語る森本取締役ゲーマーズモバイルの今後について語る渡邊氏 ▲ゲーマーズモバイルの今後について語る渡邊氏
 渡邊氏の話が終わり、最後にブロッコリー木谷会長の番となった。あまりに過激すぎて書くことはできないが、木谷氏は「某巨大掲示板のギャラクシーエンジェる〜んのスレは全部読んでいる」「監督のブログの炎上に関しては申し訳ないと思っている」といった内容を話していたような気がする。  その後、全体を通しての質疑応答が行われた。そこで私が前々から気になっていた「ギャラクシーエンジェる〜んの最終話にムーンエンジェル隊は出てくるのか?」という質問をすると「最終話にはミルフィーユが出る」という回答を頂くことができた。どうやら最終話は桜葉姉妹の姉妹愛が見られるようだ。そして他の記者の方から「今後のグッズ展開について」の質問があった後、報告会は閉会した。  会終了後、私は木谷高明会長に独占インタビューを試みた。すると木谷氏は、快くインタビューに応じてくれた。
独占インタビューに成功▲独占インタビューに成功
 木谷氏はまず「ギャラクシーエンジェる〜んは、他のアニメがやらない・できない事を多くやっています。」と語った。そしてGA2のキャラクターに関して「今回のキャラクターは良く出来ていると思う。前作で、かなん先生と直接FAXでやり取りしていたのが懐かしい。」と話してくれた。また、我々が先ほどできなかった「監督のBlog炎上」に関して質問すると、「監督一人に作品の責任を背負わせるような形になってしまった。申し訳ないと思っている。」と回答してくれた。
生みの親が自信をもって掲げる娘達 ▲生みの親が自信を持って掲げる娘達
【関連記事】 ・独占!ブロッコリー木谷高明会長出頭の理由!! (2006年11月3日) ・ブロッコリー木谷高明会長 万世橋警察署に出頭!? (2006年10月26日) ・ルーンエンジェル隊が秋葉原に降臨! (2006年10月25日)