未分類

サモンナイト4か!それともテイルズ(新)か! どっちのゲームショー

 
 本日は各種ゲームソフトの発売日で、先週発売延期となっていたテイルズオブデスティニーも発売されていた。ソフマップ本店店頭では本日発売された「サモンナイト4」と「テイルズ オブ デスティニー (PS2)」の両方を店頭モニターで流していて、そのモニターの上には「サモンかテイルズか!どちらを選ぶ!?両方か!?」と書かれていた。  モニターの下には「俺が主人公!」「私が活発娘!」「戦闘システム!」「実は、人間じゃありません」「料理!」という5種類のサモン4とテイルズ対決が張ってあり、それぞれの酷似点、相違点を比べていた。  主人公対決ではサモン4の主人公「ライ」とテイルズの主人公「スタン」を比べていて「どちらも父親なしで苦労役。まっすぐな性格も同じで髪がツンツンはねるトコも同じ。主人公の宿命か!?」と書かれていた。  また、活発娘対決では「毎度主人公を騒動に巻き込む究極ジョブ。「素直じゃないが寂しがりや」のアビリティも常備している」というツンデレ具合も書かれていた。  そして料理対決では、もはやどうでもよくなってきたみたいで「どっちか二択で選ぶというコーナーなら何故か料理の項目を入れないといけない気がして。お腹がすきました」とあった。
もはや宿命… ▲もはや宿命…9年前からツンデレは存在していた ▲9年前からツンデレは存在していた戦闘システム ▲戦闘システム
人間じゃありませーん ▲人間じゃありませーんどっちの料理ショー! ▲どっちの料理ショー!
   サモンナイトは第1作が2000年1月6日に発売され、後にシリーズ化されることとなった。「サモンナイト2」、「サモンナイト3」はシミュレーションRPG、「クラフトソード物語」、「クラフトソード物語2」、「クラフトソード物語 〜はじまりの石〜」はRPG、「サモンナイト エクステーゼ 夜明けの翼」はアクションRPGとしてリリースされている。シリーズを通して、ほぼ同一の世界、同一の時代を部隊としているので、前作の物語が関係するエピソードがあったり、前作のキャラクターが登場していたりする。今回のサモンナイト4では新システムとして召喚獣の色を好きな色に変えたり、料理で強くさせたりすることが出来るようだ。また、シナリオも、一つの少年少女の成長物語を描いていて、一般性が高まっていて初心者でも取り組みやすいようになっているようだ。  テイルズ オブ デスティニーは1997年12月にプレイステーション専用ソフトとして登場したシリーズ第2作で今回はリメイク版となる。以前は2Dだったタウンマップやダンジョンも3Dで描き上げられていて以前より数倍綺麗になっていた。また、「リライズ」というソーディアンが持つ特殊な技能でアイテムを強化する新システム機能も追加していて、以前のテイルズオブデスティニーをクリアした人でも楽しめる仕様になっていた。また、Web連動システムもある様子で、ゲーム内のミニゲームをクリアすることで得られるパスワードをWeb上で入力すると各種特典を得ることが出来るようになっているようだ。
サモンか! ▲サモンか!テイルズか! ▲テイルズか!
 ゼニガメ男爵の創作ノートさんではテイルズオブデスティニーの主人公、スタンを折り紙で作っていた。キャラクターを折り紙で折ってしまう彼の熱意には嫉妬さえ覚えてしまうが、みたところ相当折り込まれている様子だが、ここまでくると元が何かがわからなくなってしまっている、けど色んな意味ですごい。この状態でVer.0.5らしいので完成版が楽しみだ。
ソフマップ本店の大きなサモンナイト4の看板 ▲ソフマップ本店の大きなサモンナイト4の看板
【関連記事】 ・「サモンナイト4」発売間近!予約急げ! (2006年11月18日) 【リンク】 ・サモンナイト4テイルズ オブ デスティニー折り紙でスタン (ゼニガメ男爵の創作ノート)