未分類

秋葉原中央通り沿いにファミレスができるかも?

 
 昨日は雨でビショ濡れだった秋葉原、今日はカラッと晴れていて中央通りでは歩行者天国が行われていた。歩行者天国ではいつも通り、カラオケをする人、エアギターをする人、写真撮影をされている女子高生などであふれていたが、私はふとある物を見つけた。それは今度建てられる新しいのビルのガイドだ。  ソフマップ14号店の向かいでは、しばらく前から再開発の工事が行われており、最近になって新築ビルのガイドが張られた。ガイドには『ビルは地上12Fから地下1Fまでのうち、3Fから7Fがオフィスになる』といった内容が書かれており、どこか違和感のあるイメージも添えられていた。  ガイドには『地球に優しい屋上緑化施工』とも書かれており、ビルの屋上(?)や周辺に木を沢山植えるようだ。高層ビル特有の突風で木が倒れて地上に落ちてこないかちょっと心配だが、緑地化施工は個人的には賛成だ。
建設予定地 ▲建設予定地平成19年9月完成予定 ▲平成19年9月完成予定どこか奇妙な絵 ▲どこか奇妙な絵
 しかし、あまり大きなビルばかりが建ちすぎて秋葉原特有の「いつもの景色」が変わってしまうのは少し残念な気がする。
どんどんビルが建っていく秋葉原 ▲どんどんビルが建っていく秋葉原
【関連記事】 ・アキバのファミレスを全部紹介!