未分類

ドスパラ、大特価の秘密をジョジョを使って説明していた

 
 年末の風物詩となっているものに、年末セールがある。ここアキバでも各PCパーツショップが、年末セールとして特価で製品を販売し始めてきている。ドスパラ秋葉原本店では「年末ジャンボSALE」として、特価品やショップブランドPCを値引きして販売していたが、その特価ぶりをジョジョを使って説明していた。  「ジョジョの奇妙な冒険」は『集英社の少年向け漫画雑誌「週間少年ジャンプ」に1987年から2004年まで、集英社の青年向け漫画雑誌「ウルトラジャンプ」に2005年からと、長期にわたって連載されている』(ウィキペディア)されているマンガだ。  また、ドスパラは主にPCパーツやショップブランドPCを販売している店で全国的に店を展開しているが、この週末から「年末ジャンボSALE」として、各種製品を特価で販売している。そして、店頭には「本社指示売価完全無視」と大きくPOPが掲げられており、どれくらい特価であるかの説明を「ジョジョの奇妙な冒険」のワンシーンを使って説明していた。
てっいうくらい大特価らしい ▲てっいうくらい大特価らしい価格超えるものにならねばな ▲価格超えるものにならねばな手書きで「今年1年ありがとうございました」 ▲手書きで「今年1年ありがとうございました」
 店内では、ショップブランドPCが3000円又は5000円引きで販売されており、320GBのHDDが1万円を切っていたり(週末限定)、ビデオカードが安く販売されていた。また、流行りのワンセグチューナーも特価で販売されていたらしい(AKIBA PC Hotline!お買い得情報)。
本社指示売価完全無視って大丈夫なのか? ▲本社指示売価完全無視って大丈夫なのか?
 これから年末に向けて、各ショップとも趣向を凝らしたセールを始めてくるだろう。そして、その宣伝にはアキバらしいPOPが多数出回り、我々を楽しませてくれるに違いないだろう。 【関連記事】 ・ここにも博士が!? じゃんぱらとユカイなPOPたち (2006年12月12日) ・価格は底まで掘り下げられない? パソコンハウス東映のPOPに… (2006年11月29日) ・美少女キャラ溢れるPOPな店 (2006年11月14日) ・アソビットシティのPOPが多いような気が (2006年10月24日) 【リンク】 ・ジョジョの奇妙な冒険 (公式サイト) ・ジョジョの奇妙な冒険 (ウィキペディア) ・少年ジャンプ (公式サイト) ・ウルトラジャンプ (公式サイト) ・ドスパラAKIBA PC Hotline!