未分類

コンロの形をしたラーメンタイマー、これで3分待てば一味違う?

 
 アキバの街を散策していると珍しいものによく巡り合う。防犯カメラ専門店のアルタクラッセの店頭にあったカセットコンロのようなもの。実物はアキバの裏でたまにみかけるが、それはサイズがとても小さく軽かった。そして、よく見ると火力を調節するつまみは切り替えスイッチで、コンロ部分はタイマースイッチになっていた。  これは「インスタントヌードルタイマー」と呼ばれるもので、タイマーの上にカップラーメンをセットして時間になると、出来上がりを教えてくれるキッチンタイマーだ。キッチンタイマーと言っても、上に物をのせないと作動しないため、商品名の通りカップラーメン専用のタイマーとも言える。
上から見るとこんな感じ ▲上から見るとこんな感じビィルユゥルと鳴って知らせてくれるらしい ▲ビィルユゥルと鳴って知らせてくれるらしい
 このタイマーはPOPに書いてあるとおり「無駄な作りこみ」とも言える演出を備えているらしく、上にカップラーメンをのせるとコンロ部分が赤く光るようになっているとのこと。また出来上がりをしらせるメロディーもパッケージによると「ビィルユゥルユゥルユゥ〜ビィ」とお湯が沸いたときのような音を鳴らして知らせてくれるらしい。
正しいタイマーの使い方 ▲正しいタイマーの使い方販売しているアルタクラッセ ▲販売しているアルタクラッセ
  タイマーは3分と4分がセットできるようになっているらしく、各種のインスタントラーメンに対応しているようだ。色は、赤、青、白、黒と4色あるようだが、店頭には青色しか見つからなかった。
日経新聞にも掲載される程の代物らしい ▲日経新聞にも掲載される程の代物らしい
 カップラーメンを作ると3分以上時間が過ぎてしまい、いつものびてしまった麺を食べている人は、このタイマーで時間を計ってみるのもいいかも。コンロが赤く光る演出に見入っても音が鳴るので、のびてない麺を食べられるようになるだろう。 【リンク】 ・カップ麺の仕上がりは、コンロ型の専用タイマーで待て! (ケータイWatch) ・「インスタントヌードルタイマー」:カップラーメン専用のコンロ!? (GIZMODO) ・アルタクラッセ