未分類

ボスが来たら「ポチっとな」、タカラトミーのエマージェンシーボタン

 
 あきばお〜の店頭にヤッターマンのドロンボー一味らしきキャラクターがまさしく「ポチっとな」をする瞬間が描かれたPOPがあるのを見つけた。ボヤッキーらしき人が今まさに何かボタンを押そうとしているが、それがこのボタンなのだろうか。そのボタンは「エマージェンシーボタン」というものだった  これは、タカラトミーが今月初めに発売した「秘密基地をつくろう!」シリーズ第1弾の「司令室をつくろう!」のアイテムだ。前面にボタンがあり、それを押すと上部シャッターが開いて、中から赤いボタンが出てくる仕掛けだ。公式サイトの説明によると『「思わず押したくなる」ボタンでシャットダウンをドラマチックに!』とあり、ボタンを押すと自爆…ではなく、PCがシャットダウンするらしい。また、設定を変更する事により「休止状態」「再起動」といった動作も可能とのこと。
ポチっとな ▲ポチっとなグリッターパネルも販売中 ▲グリッターパネルも販売中指令だ… ▲指令だ…
 POPには『おしちゃいけないモノほどおしたくなりませんか?』と書いてあり、『えろゲーを見られたりしない様にか…?』と「ボスが来た!」モード用に使用するためのアイテムであるかの考察をしていた。もっともその後に『アキバの住人はむしろ見せる気がするが』と、「ボスが来た」モードの為に使用するのは無意味であるかもしれないことを自ら説明していた。
アキバの住人はむしろ見せる気らしい ▲アキバの住人はむしろ見せる気らしい
 このボタン、自分のPCにセットしたら、終了させるたびに「ポチっとな」と言ってPCを終了させてしまいそうな気がするのは私だけだろうか。 【リンク】 ・ボスが来た (ウィキペディア) ・ポチっとな (ウィキペディア) ・秘密基地をつくろう!タカラトミーあきばお〜タツノコプロ