未分類
 アキバ食べ歩き37回目は、リナックスビル1Fにある、リナックスカフェ「CAFFE SOLARE」です(マップ)。週末になるとPC系パーツのイベントなんかが開催されるような場所で、無料ドリンクなどを配ってたりします。外観はここだけみるとアキバっぽくない見た目だけど、やってることはアキバっぽいという不思議なカフェです。
未分類
Beautiful Amulet 8月1日に発売となる「田村ゆかり」さんのNew Single「Beautiful Amulet」が一足早く発売されていた。こちらのタイトル曲は、好評放送中の「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の新ED曲となっている。「ゲーマーズ」ではモニターにPVを流したり、店頭販売で宣伝するなどを行っていた。
未分類
「アイドルマスターXENOGLOSSIA 水瀬伊織」サンプル展示 コトブキヤから8月発売予定の「アイドルマスター XENOGLOSSIA 水瀬伊織」フィギュアのサンプルがコトブキヤ秋葉原店にて展示されていた。このフィギュアは、以前発売された「天海春香」フィギュアに続くコトブキヤの「アイドルマスター XENOGLOSSIA」フィギュアシリーズの第2弾である。
未分類
「新世紀エヴァンゲリオン」07年版DVD-BOX発売 9月1日に公開される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の公開を記念して「新世紀エヴァンゲリオン」のコンパクトで廉価な07年版DVD-BOX「NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION」が発売された。BONUS DISCには「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の予告トレーラーも収録されている。
未分類
「スーパーバルキリーVF-1J」「ブラックゲッター」展示 毎月15日に発売されている海洋堂リボルテックシリーズの9月15日に発売が予定とされている第二世代ヤマグチシリーズ第5弾のサンプルが海洋堂ホビーロビーにて展示されていた。第二世代ヤマグチシリーズ第5弾は「No.034 スーパーバルキリーVF-1J」と「No.035 ブラックゲッター」の2機。
未分類
 本日は「メガミマガジン」、「電撃HIME」、「電撃G’sマガジン」の3冊の雑誌が発売された。「ゲーマーズ」では入り口のところにそれぞれの雑誌の表紙のポスターを張っていて、お買い得のポイントを示していた。ただ、メガミマガジンのポスターにはなのはとフェイトの胸やおへそを指して今月の”ボイント”と書かれていた。
未分類
 『2コ年上の彼女。…腐女子でした。オタク女子と非オタク男子の恋愛ノンフィクション』が綴られていたブログを書籍化した「腐女子彼女パート2」が発売された。では『前作「腐女子彼女」を凌ぐ、待望の続編「腐女子彼女パート2」!気になる二人の恋の行方は!?ついに完結か!?』と書かれている。
未分類
 大空出版から、8月1日発売予定の、チベット801(小島アジコ)氏が書かれているブログを書籍化した「となりの801ちゃん2」が発売されていた。メロンブックスのPOPは『真夏の恐怖!?アキハバラにも801ちゃん異常繁殖中801生物学研究所推奨図書!この夏の自由研究にも資料としてピッタリ!』と書かれていた。
未分類
「護くんに女神の祝福を! 鷹栖絢子」サンプル展示 アトリエ彩から9月発売予定の「護くんに女神の祝福を! 鷹栖絢子」フィギュアのサンプルがアソビットキャラシティに展示されていた。このフィギュアは、通常版、ソル・インターナショナル流通限定版、キャラアニ通販限定版の3種類が発売される。サンプルには、それぞれの差し替えボディも展示されていた。
未分類
 ゲーマーズ本店の書籍ランキングが更新されていた。前回はハヤテのごとく!12巻(通常版・限定版)とネギま!シリーズ(ネギま!19巻・ネギパ!12巻・ネギま!?neo2巻)がランキングを独占していたけど、今週は「角川の新刊がランキングを占めていた」と書かれてたけど角川刊はNHKにようこそ!第8巻だけ。
未分類
※以下の記事は18歳未満の方は続きを読むことが出来ません※
「リリカル♪りりっく」メディアランド 今週は普段とは様相の違う月末となり、いつも以上の賑わいで計35本が発売された。発売数が多い月末なら30本代は珍しくはないが、大きなタイトルが全年齢向けも含めて多数有り、ソフト以外でも注目すべき作品が多く発売された。また、深夜販売も行われ、アキバの各店は終始多くの人々で混雑していた。
未分類
 ガンガンWING方條ゆとりさんが連載されているひぐらしのなく頃に解 目明し編第2巻が発売されていたけど、とらのあな一号店にPOPがついていて『にーにーの戦いが始り、真実が明らかになってゆく…』だった。表紙には金属バッドと熊を抱えた北条悟史が描かれていて、詩音の爪を剥ぐシーンなどが収録されてる。
未分類
 コミックマーケット72の冊子版カタログ、CD-ROM版カタログが既に発売されているけど、企業ブースパンフレットがメロンブックス秋葉原店の階段のところで無料配布されていた。そんなに配布数が多くないのか、『お一人で大量にお取りにならないようご協力お願い致します。』の注意POPもあった。
未分類
「まなびストレート! 天宮学美」発売 グッドスマイルカンパニーから「がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 天宮学美」フィギュアが発売された。これは、以前からアソビットキャラシティにてサンプルが展示されているものである。「天宮学美」は、原作・ufotableによる漫画、及びアニメ作品「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」の主人公である。
未分類
 マイクロマガジン社から7月23日に「なれる!コスプレイヤー Second Style」が発売されたけど、ゲーマーズ本店がPOPをつけていることに気が付いた。POPは『メイク入門ではかわいい系、クール系、男装の3パターンを写真付きで解説してマス。男性のためのメイクアドバイスも有り。』と書かれていた。
未分類
「孫策伯符 体操着ver.」発売 グリフォンエンタープライズから「一騎当千 孫策伯符 体操着ver.」フィギュアが発売された。このフィギュアは、塩崎雄二氏が「月刊ComicGUM」にて連載している漫画作品「一騎当千」の主人公「孫策伯符」を脱ぎかけの体操着&ブルマ姿で立体化したもので、ブラジャーはキャストオフが可能となっている。
未分類
 シナリオ担当の麻枝准氏がこれを最後に引退を表明しているKeyの「リトルバスターズ!」が27日に発売となった。アキバでは深夜販売が行われ、その日のうちに品切れとなった店が続出した。今日、再入荷した店もあったが早いうちから無くなり、在庫が残っている店も今日中には無くなる可能性が高いとしていた。