未分類
「涼宮ハルヒの憂鬱 キョンの妹 バニーVer.」発売 FREEingから「涼宮ハルヒの憂鬱 キョンの妹 バニーVer.」フィギュアが発売された。このフィギュアは、第1弾「朝比奈みくる」、第2弾「涼宮ハルヒ」、第3弾「鶴屋さん」に続く「涼宮ハルヒの憂鬱」ビッグサイズ・バニーガールシリーズの第4弾だが、第3弾の「鶴屋さん」よりも先に発売された。
未分類
 AKIBA PC Hotline!Junk Blog.でも伝えている「タイムリープぶーとべんち」が収録された、「タイムリープキャラクターディスク歩&あゆむ」が26日に発売となった。これは、12月に発売予定の「タイムリープ」に登場する長瀬歩とあゆむが歌うCDだが、収録されているベンチマークは全てのバージョンが含まれていた。
未分類
 以前にVol.001~004発売Vol.005~008の発売を紹介したTVアニメ「らき☆すた」のキャラクターソング。今回はそのキャラソンのvol.009 「背景コンビ」vol.010 「胸ぺったんガールズ」の2枚が発売された。次回は11月21日にVol.011 泉そうじろう・泉かなたVol.012 黒井ななこ・ 成実ゆいの2枚が発売される予定。
未分類
 前々回前回とソフマップ店員6人によるオススメゲームをお伝えしたが、今回の更新では『スタッフによる勝手にドラクエ応援団』として各店員によるドラゴンクエストIVのベストパーティーが公開されていた。ちなみにコメントは鴨さんにもので、各ベストパーティーに対して突っ込みなどを入れいていた。
未分類
 ソフマップでは11月22日に発売のエロゲで抱き枕カバーが特典になるものは実に3つもある。その中の一つ、OVERDRIVEから発売予定の「キラ☆キラ」の特典となる、椎野きらりの描き下ろし抱き枕カバーのサンプルが展示されていた。「HIP FES PILLON」別名「尻祭枕」と名付けられたそれを紹介したいと思う。
未分類
「バイブルブラック 佐伯香織」発売 C-Worksから「C-Works DIVA バイブルブラック 佐伯香織」フィギュアが発売された。このフィギュアは、「新バイブルブラック 第1章 伊万里胡桃」に続くC-worksDIVAの第2弾。コトブキヤ秋葉原店では『もちろん今回もギミックつき!あっちとこっちがキャストオフ!!』とPOPに書かれていた
未分類
 ゲーマーズ1Fフロア奥では、以前「みなみけ」の南千秋を応援する『千秋さま祭~姫祭~』のコーナーを作っていたが、「バンブーブレード」の宮崎都を祭った『ミヤミヤ祭』に入れ替わっていた。『ゲーマーズ本店が贈る!“ド”Sヒロイン第2弾』として、宮崎都のPOPや竹刀を展示していた。
未分類
「灼眼のシャナⅡ」主題歌「JOINT」発売 川田まみさんの5thマキシシングル「JOINT」が発売された。このCDには、10月から放送が開始された「灼眼のシャナⅡ」のオープニングテーマで表題曲の「JOINT」とエンディングテーマの「triangle」が収録されている。初回限定盤には、プロモーションビデオ収録のDVDが封入されている。
未分類
 PS2版も発売される「School Days」を制作したOverflowが、今年のエイプリルフールネタとして公開していた「マジカルハートこころちゃん」をOVAで発売するとして各雑誌などで告知がされているが、とらのあなが明日発売のDVD「School Days」第2巻のコーナーにこころちゃんのPOPを置いていた。
未分類
 TVアニメスクールデイズのDVD第2巻が29日に発売された。DVD2巻は第3話「すれ違う想い」と、誠が特訓で世界を押し倒す第4話「無垢」が収録されていて、パッケージは言葉と世界のフトモモ。また、DVD1巻発売時にはなかったDVD購入特典のメッセージシートが各店で配布がされていた。
未分類
「ハロウィン娘」キャストオフして展示 先日、和風堂玩具店から発売された「ハロウィン娘」フィギュアがキャストオフされた状態でとらのあな秋葉原本店にてサンプル展示されていた。このサンプルは、以前から展示していたサンプルの衣装と帽子をキャストオフさせ、座らせた状態にしたもので、乳首部分はテープで隠されていた。
未分類
 以前三才ブックスから発売されたムック「現代視覚文化研究」の同人音楽コーナーが一冊の本にまとめられた「同人音楽を聴こう!」が29日に発売された。帯には『いま注目の音楽シーンに 待望のガイドブック登場』が謳われ、とらのあな秋葉原一号店は『”どんなものがあるの?”とか思ってる人はコレでチェック!』
未分類
 アキバ食べ歩きもようやく50回目を迎えることが出来ました。初期からじわじわと見てくださる方が増えているみたいでうれしい限りです。HARAHERI変数で感想がマチマチですが、今後ともアキバOSと食べ歩き日記帖をよろしくお願いします。さて、記念すべき?50回目はかんだ食堂です。
未分類
「ねんどろいど 鶴屋さん」予約開始 グッドスマイルカンパニーから来年2月発売予定の「ねんどろいど 涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん」フィギュアの予約受付がアソビットキャラシティなどで開始されていた。このフィギュアは、「涼宮ハルヒ」、「長門有希」、「朝比奈みくる」に続く、ねんどろいど「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの第4弾である。
未分類
 『18禁ではないからこそ表現できるドキドキがある!』がキャッチコピーになっている、コミックヴァルキリーの増刊号、コミックヴァルキリーHard vol.1が29日に発売日を迎えた。とらのあな秋葉原一号店には「Is this the “adulthood magazine?” これは成年誌ですか?」の英文POPがあった。
未分類
やっぱりお前じゃなきゃ駄目だ 小学館より刊行されている「月刊IKKI」の12月号が発売されていた。2006年10月号の表紙は竹熊健太郎氏のスクール水着と相原コージ氏のメイド服となっていたが、今回はその2人が抱き合っている。竹熊健太郎氏によると『スクール水着よりは美しいと思います』。とらのあなでは『キモッ!』などのPOPが置かれていた。
未分類
 メディアワークスより刊行されている電撃「マ)王12月号が発売されていた。今月号の特集は『完全包囲「テイルズ オブ」!』など。また、今月号から「うたわれるもの」が連載される。とらのあなではPOPが出ており、『“狼と香辛料”の次は“うたわれるもの”を連載開始!?電撃「マ)王…本気だな』などと書かれていた。
未分類
「ハロウィン娘」発売 和風堂玩具店からハロウィン当日発売予定だった「ハロウィン娘」フィギュアが既に発売されていた。発売された。このフィギュアは、「テックジャイアン」2006年10月号のカレンダーに描かれていた七尾奈留さんによるイラストを立体化させたもので、以前からとらのあな秋葉原本店にてサンプルが展示されているものである。