未分類

つくばエクスプレスがイメージのアームスタンド?三月兎2号店で発売中

 
 「秋葉達人」というキーボード等の周辺機器のブランドがある。名前だけ聞けば、流行にのせて「秋葉」の名前を付けた冗談交じりの周辺機器と思うが、何故かパッケージにはメイドのシルエットが印刷されている。このように「アキバ」の名前を付けた商品が、売られているのを三月兎で見つけた。  それを見つけたのは、三月兎2号店。元PCサクセスがあった場所で、武器屋が入っているビルの1階だ。ここは1号店と同様、面白いグッズや様々なパーツ・ジャンク品を販売している。その商品の中に混じって、「秋葉原->日本全国夢実現」とパッケージに書かれた液晶モニタ用アームスタンドが売られていた。  パッケージの表面になるところには切符の形をしたイラストが描かれていて、中には「秋葉原->日本全国夢実現区間」と書いてある。また側面には様々なアームの写真があり、この商品にはシリーズあるようだ。そして中央には、つくばエクスプレスの写真と共に「秋葉原からつくばへ イメージはつくばエクスプレス」と書かれている。
アームスタンド販売中 ▲アームスタンド販売中日本全国夢実現行き? ▲日本全国夢実現行き?イメージはつくばエクスプレス? ▲イメージはつくばエクスプレス?
パッケージの右側 ▲パッケージの右側パッケージの左側 ▲パッケージの左側なぜか漢字表記 ▲なぜか漢字表記
 これらは、ライブクリエータという会社が制作しているもので、この会社のウェブには各種アームスタンドが紹介されている。ただし、このパッケージの柄についてはウェブ上では全く説明されていない。  三月兎さんの店員によると、半年前ぐらいからこの商品を置いているらしいが、一つも売れていないとのこと。確かに、箱を触ると埃っぽい気がした。
こっちは秋葉達人 ▲こっちは秋葉達人
 アキバっぽくしたパッケージの液晶アームスタンド、秋葉達人に続いての新たなアキバ的グッズとして定着するかどうかは微妙かもしれない。 【関連記事】 ・アキバで人体の不思議展開催中 (2006年10月8日) 【リンク】 ・PCパーツにもメイド?メイド印の「秋葉達人」シリーズ (AKIBA PC Hotline!) ・秋葉達人製品情報 (スカイテック) ・ライブクリエータ三月兎