未分類

第12回maroのアキバ食べ歩き日記帖 大満足?ラーメン松幸

 
 食べ歩き12回目となる本日はJR秋葉原駅から徒歩5分ほど、中央通り沿いに店を構えている赤いのれんが目印のラーメン屋「松幸」です。店の前には『肉厚ワンタンで大満足!ワンタンメン』という電飾看板がありました。どれくらい大満足なのか気になり入ってみました。  店のガラスドアにはメニューがはられていて「ラーメン490円」「つけめん490円」や、ワンタンメン、チャーシューメンなど写真つきメニューがありました。大盛りは一律100円増しみたいです。
ラーメン松幸 ▲ラーメン松幸店頭にあるメニュー ▲店頭にあるメニューつけ麺?らーめん? ▲つけ麺?らーめん?
 店内へ入ってみると自動食券販売機が設置されていて、そのメニューの少なさにびっくりしました。押せるボタンは15個しかなかったからです。しかし優柔不断で何を食べようかいつも迷ってしまうという人にとっては選びやすいかもしれません。店内はシンプルなつくりで、カウンターが10席くらいで厨房は奥にあります。
大満足ワンタン ▲大満足ワンタンボタンの数が少ない食券販売機 ▲ボタンの数が少ない食券販売機店内はとてもシンプル ▲店内はとてもシンプル
 注文したものはワンタンチャーシューメン890円。うつわがチャーシューとワンタンで半分ずつ埋まっていて下にある麺が見えなくなっていました。中央にはメンマがのっていてそこに刻んだ長ネギがのせてありました。  はこばれてきたうつわからは湯気がほのかにのぼってきます。めんはたまごストレート麺、スープは不死のコクがきいたあっさりとした醤油ベースです。  ワンタンは小指の第二関節くらいの大きさにまとまった肉が生地に包まれていて、ワンタンのひれの部分が結構大きかったように感じます。つるっとした食感はおいしかったですが。チャーシューは一口で食べられるくらいの大きさにカットされていて食べるとほのかに塩味がします。肉はそんなにかたくなく、スープとからみあってパサパサした感じはありませんでした。 接客: ★★★★☆ 料理: ★★★☆☆ 雰囲気:★★★☆☆ コスト: ★★★★☆ 総評: ★★★☆☆
香りたつ湯気 ▲香りたつ湯気