未分類

「コスプレとツッコミとパンツで出来てます」 ペンギン娘第1巻

 
 週間少年チャンピオン高橋てつやさんが連載中の「ペンギン娘」第1巻が2月8日に発売された。ゲーマーズやメロンブックスではでじこやメロンちゃんの姿をした主人公の南極さくらが描かれたペーパーが配られていたり、平台に多く積まれていたのを確認している。  ペンギン娘は作者の高橋てつや氏は「ぺ娘」と略して呼んでいる漫画で、『一話4ページからなるショートギャグ作品で、作品のメインテーマは「オタク少女」であり、主人公のオタク少女・南極さくらがさまざまな騒動に周りを巻き込んでいくギャグ』漫画となっている。大炎上さんによると『(もともとは「サンシャインクリエイション」のカタログ表紙のキャラだったそうです) 』とのこと。  作者の高橋てつや氏は同人活動もしていて『おジャ魔女どれみ』シリーズや『ふたりはプリキュア』シリーズなどの同人誌(主に18禁)で有名な同人サークル「モエモエカフェ」で「しっと」というペンネームで活動している(ウィキペディア)。
ペンギン娘第1巻表紙 ▲ペンギン娘第1巻表紙 ペンギン娘裏表紙 ▲ペンギン娘裏表紙 ペンギン娘?発売中なのです! ▲ペンギン娘?発売中なのです!
 メロンブックス秋葉原店では南極さくらが回転台で回っていたり『AガールのAはアホガールのA?天然アホ娘のAIすべき暴走っぷり』というPOPがあった。また、高橋てつや先生初コミック発売記念サイン色紙が飾られていた。  ゲーマーズ本店では特典ペーパーにでじこの姿をした南極さくらのメッセージシートが配られていた。  まんが王倶楽部さんの紹介では『とても中学生とは思えない発育したバディーにメロメロですよ、奥さん!キュートなキャラクター達の笑顔が素敵なんですよ、奥さん!メイド・チャイナ・ツンデレ妹・縞パン・etc.・etc.・etc.…とフェチ&属性大爆発のシーンの嵐に読者の理性はノックダウンですよ!奥さん!』と訴えかけていた。  BARひとりぼっち 出張所さんでは『成分「プリキュア×百合±ローズマリー⊂A」』としていたり、嗤う猫の庭さんでは『この漫画はコスプレとツッコミとパンツで出来てます。』といった分析結果も出てるみたい。
メロンブックス秋葉原店 ▲メロンブックス秋葉原店 高橋てつや先生サイン色紙展示 ▲高橋てつや先生サイン色紙展示 メロンブックスの大きなポスター ▲メロンブックスの大きなポスター
ゲーマーズ1F ▲ゲーマーズ1F ゲーマーズ4F ▲ゲーマーズ4F でじこ姿の南極さくら ▲でじこ姿の南極さくら
【リンク】 ・モエモエカフェ (高橋てつや しっと名義) ・秋田書店ペンギン娘 (ウィキペディア) ・ペンギン娘 (1) (まんが王倶楽部) ・ペンギン娘 (BARひとりぼっち 出張所) ・巨大化って正直どうかと… (嗤う猫の庭)