未分類

加藤保憲の野望再び、OVA「帝都物語」予約受付中

 
 シリーズ監督にりんたろう氏、キャラクターデザインに摩砂雪氏を迎えて制作されたOVA「帝都物語」のDVDが4月21日に発売予定になっているが、アソビットゲームシティで「帝都物語」のDVD予約を受け付けているのを見つけた。そこには『マッドハウス&GAINAXほか、これ以上ない豪華スタッフが参加』と書かれていた。  「帝都物語」は、荒俣宏氏の書く小説で帝都物語によると『平将門の怨霊により帝都破壊を目論む魔人・加藤保憲とその野望を阻止すべく立ち向う人々との攻防を描いた作品』としており、1988年に映画にもなっている。そして、1991年にはOVAとしてアニメ化されており、そのDVD版が4月21日に発売予定となっている。  AV Watchの記事によると『シリーズ監督は「銀河鉄道999」や「幻魔大戦」などで知られるりんたろう、キャラクターデザインには「新世紀エヴァンゲリオン」などで人気を集める摩砂雪、各話監督には片山一良、千明孝一などの実力派スタッフが集結』とあり、声は塩沢兼人、潘恵子、山寺宏一らが出演しているとのこと。
アソビットゲームシティにて予約受付中 ▲アソビットゲームシティにて予約受付中こんなところにひっそりと予約スペースが(赤矢印の先) ▲ひっそりと予約スペースが(赤矢印の先)
 映像特典の「嶋田久作&りんたろうインタビュー」の収録のため、りん監督にインタビューをしてきたアニメスタイル編集長の小黒祐一郎氏の編集長メモによると『摩砂雪さんについての話題が多かったです』とのこと。また『摩砂雪さんは、キャラクターデザイン、作画監督だけでなく、演出面にも参加。クレジットされていませんが、編集にも関わっていたようです』とあり、『「トップをねらえ!」でお馴染みの台詞もありますが、そこは摩砂雪さんの担当パートです』と教えてくれた。
GAINAXのスタッフが多いのは摩砂雪氏が声をかけたかたちらしい ▲GAINAXのスタッフが多いのは摩砂雪氏が声をかけたかたちらしい
【リンク】 ・『帝都物語』でりん監督の取材 (編集長メモ) ・東映ビデオ、OVA版「帝都物語」を4月に初DVD化 (AV Watch) ・帝都物語 (東映ビデオ) ・帝都物語 (ウィキペディア) ・荒俣宏のオークション博物誌アソビットシティ