未分類

アソビット、バーチャファイター5体験会開催 またもや必死に宣伝中?

 
 先日の記事で、PS3版の「バーチャファイター5」発売され体験会が盛況していなかったことをお伝えしたが、週末のアソビットゲームシティでは、2階の売り場には多数のPOPを貼り付け、店頭での販売や独自の体験会を開催していた。今回は週末だったこともあり盛況していたようだ。  ファミ通の新作ゲームクロスレビューでプラチナ殿堂入りも果たしたPS3版「バーチャファイター5」が2月8日に発売されたことを先日お伝えした。  当日は、セガによる体験会も開催され「バーチャファイター5」の魅力をアピールしていたが、平日の昼間だったせいもあり、人が集まらずスタッフがプレイをしているのをよく見かけた。ところが、アソビットゲームシティでは土曜日から店頭で独自に体験会を開催しているようで、週末の人手のせいもあるのかゲームをプレイする人や立ち止まって見ていく人が多かった。
アソビットの体験会の様子 ▲アソビットの体験会の様子それなりにひとだかりができている ▲それなりにひとだかりができている2階の売り場の様子 ▲2階の売り場の様子
フェイントを征す者こそ王者! ▲フェイントを征す者こそ王者!リアル“格ゲー”現る! ▲リアル“格ゲー”現る!ヒトってこんなに簡単に浮くのか? ▲ヒトってこんなに簡単に浮くのか?
 2階のゲーム売り場ではバーチャファイターの展開を行っているが、POPの数が発売日よりも増えていているのに気がついた。  POPには『映像がスゴい。バーチャルリアリティばんざ〜い』や『もうネタギレ感が強いでしょ…。だから次回は…バーチャvs.テッケンvs.DOA』等が書かれていた。また、以前PS3を一生懸命販売していた時と同じように、A4程度の用紙に『フェイントを征す者こそ王者である!』や『リアル“格ゲー”現わる!』等書かれており、店員が必死に「バーチャファイター5」をアピールしている様子が伺える。
こんなにコマンド投の種類が必要なのか知らんとのこと ▲こんなにコマンド投の種類が必要なのか知らんとのこと 各社からアーケードジョイスティックも発売 ▲各社からアーケードジョイスティックも発売 今の内に買っとけ〜 ▲今の内に買っとけ〜
 また、PSとのセット販売もしていたようだが、バーチャファイターとのセットが好調なのか、60GBモデルのPS3が完売しており、POPには『本日劇売れ! 20Gならまだあるよ!』や『来月、“ガンダム無双”が発売されたら、本体と“バーチャ5”一緒に買うか〜とか考えてる人。売り切れるから』等書いてあり、『今の内に買っとけ〜(=´▽`=)』とPS3の購入を勧めていた。
「10年早いんだよ」と言われ続けて引退したけど10年経てばOK? ▲「10年早いんだよ」と言われ続けて引退したけど10年経てばOK?
 発売日の様子から、危機感さえ漂った「バーチャファイター5」だが、店員に聞くとそれなりに売れているとのこと。発売日は平日だったせいもあり、人気があるように見えなかっただけのようだ。しかし、各店でPS3の品切れが見えないことから、普及するための起爆剤にはやはりなっていないみたい。 【関連記事】 ・PS3版「バーチャファイター5」発売!しかし体験会は盛況せず (2007年2月8日) ・「ガンダム無双」PS3本体とのセット、予約受付始まる (2007年2月5日) ・頑張ったアソビットシティは完売、他店舗はまだあるPS3の在庫状況 (2007年1月11日) ・You試しちゃいなYO!アソビット必死にPS3を宣伝中 (2007年1月5日) 【リンク】 ・PS3「バーチャファイター5」2007年2月8日発売決定 (GAME Watch) ・PS3「バーチャファイター5」のプレーヤーデータ募集キャンペーンを実施 (GAME Watch) ・PS3版『バーチャファイター5』の発売日が2007年2月8日に決定! (電撃オンライン) ・ファン待望の『バーチャファイター5』がプラチナ殿堂入り! (ファミ通.com) ・PS3で臨場感溢れる映像を再現!『バーチャファイター5』 (セガボイス) ・バーチャファイター5 (PLAYSTATION3版公式サイト) ・バーチャファイター5 (アーケード版公式サイト) ・セガアソビットシティ