未分類

匠みの技が光るレンタルショーケース

 
レンタルショーケースの様子 秋葉原には『店が店子に売り場としてのショーケースのスペースを賃貸する』(ウィキペディア)レンタルショーケースを商売としているお店がいくつかあり、そのケースの中には出店者が持ち寄ったフィギュアやゲームソフトなどが多数置かれているが、中には自作のアイテムなどが置かれている。
古めのゲームソフトなど ▲古めのゲームソフトなど ペットボトルおまけのボトルキャップフィギュア ▲ペットボトルおまけのボトルキャップフィギュア フィギュアやガチャポンの希少品 ▲フィギュアやガチャポンの希少品
 JR秋葉原駅近くにあるTREASURE HOUSEというレンタルショーケースを行っている店も例外ではなく出店者の多くはファミコンなどの古めのゲームソフトや、ペットボトルについてくるおまけのボトルキャップフィギュア、またはガチャポンで人気のある希少アイテムが置かれていた。  展示されていたものの中にはカブトムシの剥製と思われる商品が置かれていてそのそばには『本物です』という張り紙がされていた。カブトムシはおそらくコーカサスオオカブトムシでクワガタのような左右についた2本の角と雄雄しく伸びている中央の一本の角が特徴的なもの。成長とともに羽ばたく瞬間が見事に再現されていた。
コーカサスオオカブトムシ ▲コーカサスオオカブトムシ ここまでくると芸術作品のようだ ▲ここまでくると芸術作品のようだ 「本物です。」 ▲「本物です。」
 また、いつから展示されていたかはわからないけど『秋葉原 人気コーナー』とタイトルのついた『限定メタルフィギュア』というのも出店されていて、『すべて一品限りの匠みの技』と書かれていた。  このショーケースで出店されていたメタルフィギュアはWikipediaの解説に載っているようなフィギュアではなく、自転車のチェーンやパイプの角、ナットなどをたくみに組み合わせ、バイクや怪獣、ドラゴンボールの神龍みたいなものや、自転車のチェーンを使って作られた自転車など様々なものが置かれていた。透明な接着剤が使われていて、目を凝らしてみないと目立たないような感じ。  値段は千円から1万円くらいの幅があり、出来上がりの程度によって価格が割り振られているみたい。ここ数日見ていたが売れている様子は見られなかった。
秋葉原人気コーナー? ▲秋葉原人気コーナー? 巻かれたチェーンが胴体になっている怪獣 ▲巻かれたチェーンが胴体になっている怪獣 チェーンがタイヤ部分として表現されているバイク ▲チェーンがタイヤ部分として表現されているバイク
【リンク】 ・コーカサスオオカブトムシ (社会法人農林水産技術情報協会)