未分類

木谷会長の不適な笑みの正体は…!? GA?戦略発表会

 
 本日22日にアソビットゲームシティ6Fイベントフロアで「ギャラクシーエンジェル?戦略発表会」が開催された。内容はゲーム「ギャラクシーエンジェル?無限回廊の鍵」の新たな情報やアニメ「ギャラクシーエンジェる〜ん」について、更にはライブなどのイベント情報などが公開された。  木谷会長の挨拶からはじまり、早速ギャラクシーエンジェル?無限回廊の鍵の話が始まった。プロデューサーの水野さんはまず名前を決める際に「扉といったら鍵でしょう。でも絶対領域の次がなかなか決まらなかった。絶対領域って女性の太ももの部分じゃないですよ?」と言っていた。土田さんいわく、「先にタイトルが決まっていたものなのでゲーム開発はとても苦労した」とのことでした。
木谷会長の挨拶 ▲木谷会長の挨拶 GA?プロデューサー水野良さん ▲GA?プロデューサー水野良さん チーフディレクター土田康司さんとシナリオコーディネーター菜の花すみれ先生 ▲チーフディレクター土田康司さんとシナリオコーディネーター菜の花すみれ先生
 「無限回廊の扉」の予約開始日が遂に発表された!4月21日とのことだけど、この日には何か意味があるらしくあとで話しますと木谷会長が笑顔で話していた。また、予約開始と同時に発売日も発表されるとのことで、「前回発売日は2回延期したけど、今回は多分大丈夫。8月までには90%で出るはずです」と木谷会長も自信があるみたいだった。  また、新しいキャラクターも発表されたけど片方は見たことがあるキャラクターだった。以前放送されていたアニメ「ギャラクシーエンジェる〜ん」でも登場してきたナツメ・イザヨイが無限回廊の扉でも出演するとのことだった。先にゲーム設定は決まっていたようだったけど先にアニメに出したみたい。もう一人はロゼル・マティウスという主人公よりもかっこいいキャラクターが登場した。なお、この二人はゲーム内でのルートはないとのこと。残念。
4月21日予約受付開始 ▲4月21日予約受付開始 新キャラ?「ナツメ・イザヨイ」 ▲新キャラ?「ナツメ・イザヨイ」 新キャラ2「ロゼル・マティウス」 ▲新キャラ2「ロゼル・マティウス」
 次に開発中のゲーム画面のお披露目が始まった。オープニング映像が流され、とても綺麗なエフェクトで会場を圧倒させていた。オープニング映像には2種類あるとのことで、会場で流されていたのはメカバージョン。もう一つはキャラバージョンとのことだったけど、そのうちゲーマーズなんかで流れ始めるのではないだろうか。  必殺技に関して土田さんが「全て作り直しました」とのこと。エフェクトも一新され、特殊効果もそれぞれ備わっていた。また、今回は敵数なども増やされたみたいでその画面が流されたときには会場はさすがにざわついていた。壇上の誰かが「エンジェル無双状態」との発言もされていた。
ゲーム画面 激しいエフェクト ▲ゲーム画面 激しいエフェクト 効果も新しくなった必殺技 ▲効果も新しくなった必殺技 エンジェル無双ってレヴェルじゃねえぞ! ▲エンジェル無双ってレヴェルじゃねえぞ!
 コミックなどの話に移り、先日発売されたコミデジ+Vol.6の内容が一部公開されていた。かなん先生は執筆中のため今回は会場にこられれず、お休みとのこと。
コミデジ+Vol.6 ▲コミデジ+Vol.6 内容を一部公開 ▲内容を一部公開 かなん先生は執筆中のためお休み ▲かなん先生は執筆中のためお休み
 先ほど木谷会長が不適な笑みを浮かべながら話していたキーワード「4月21日」の全貌がここで明らかになった。「ギャラクシーエンジェル?無限回廊の扉」予約開始日に加え、コミック「ギャラクシーエンジェル3rd」の発売日、雑誌「コミデジ+Vol.7」の発売日でもあったのだ。木谷会長はここでも不適な笑みを浮かべていた…。まだ何かあるのだろうか。  それにしてもここまで発売日や予約日などを重ねられるとアキバOSとしては少し嬉しいような忙しいような感じになりそうだ。
コミックGA3rd 4月21日発売 ▲コミックGA3rd 4月21日発売 同じくコミデジ+Vol.7も4月21日 ▲同じくコミデジ+Vol.7も4月21日 限定版にはドラマCDもつくようだ ▲限定版にはドラマCDもつくようだ
 コミックから話は移り、グッズの話になった。4月にギャラクシーエンジェル?のフィギュア第一号が発売されるとのこと。第一号に選ばれたのはテキーラ・マジョラムで発売元はユージンとのこと。  そしてフィギュアだけにとどまらず、ガチャガチャやワンコインフィギュアなどでもギャラクシーエンジェル?が登場するみたい。全5種+シークレット1種の計6種類となっていて、シークレットは「色違いじゃねぇぞ!」とのことでした。色違いではないけど髪の色が変わる2重人格のキャラクターがいたような気がする。こちらは6月下旬に稼動開始とのことだった。
テキーラ・マジョラムが遂にフィギュア化! ▲テキーラ・マジョラムが遂にフィギュア化! ガチャでも登場! ▲ガチャでも登場!
 話はトレーディングカードに移った。本日発売となっていたアクエリアンエイジSaga3エキストラパックには先ほど登場した「ナツメ・イザヨイ」のキャラクターカードも入っているとのこと。そしてナツメ役の榎本温子さんの直筆サインカードが100枚封入されているみたい。しかも、それぞれには書いてあるコメントも違うとの事で、レアリティは相当高いのではないだろうか。  作品対戦型トレカ「PROJECT REVOLUTION」の発表も行われた。角川や富士見書房などの出版社の作品ごとのキャラクターが登場するカードゲームで4月28日に構築済みデッキを2種発売するのを皮切りにどんどんタイトルが発売されるようだ。
アクエリSaga3エキストラパック本日発売!サインカード封入も ▲アクエリSaga3エキストラパック本日発売!サインカード封入も ProjectRの今後の予定 ▲ProjectRevolutionの今後の予定 ProjectRというものは… ▲ProjectRevolutionというものは…
 ここでグッズの話からイベントの話などに移り変わった。バンダイビジュアルのプロデューサー森本さんはDVDに関して「前のシリーズに負けない手応えを感じている」とのこと。稲村さん、花村さん、中山さんの3人も加わりそれぞれがアニメについて思い入れなどをコメントされていた。  DVDは今後北米やアジア諸地域などで発売が決定しているらしく、木谷会長が「あっちの方はオタクも増えてるらしいよ。DVDは字幕付きで日本語音声で売る予定。そのほうがあっちの人も喜ぶ」のだそうだ。さすがオタクのツボを解っている木谷会長。
▲森本浩二さん斉藤滋さん GA?からも3人が来ていた ▲GA?からも3人が来ていた 北米やアジアでも発売するみたい ▲北米やアジアでも発売するみたい
 そして話はコンサートの話へ。発表はされていたが詳細は未公表だったルーンエンジェル隊3rdの詳細が遂に発表された。5月20日に日本青年館大ホールでやるとのことだったが、ここでまた木谷会長の目が光る。「ここで注目してもらいたいのがこの予約開始日ですね。こちらも4月21日から予約開始となっています」と話していた。さっきの不適な笑みはこういうことだったのか!  さらに、今回はプロデューサーに佐藤ひろ美さんを迎えてコンサートを行うとの事。会場にはひろ美姉さんが登場しました。
3rdコンサート開催! ▲3rdコンサート開催! もちろんゲストも登場 ▲もちろんゲストも登場 ひろ美ねえさああああん! ▲ひろ美ねえさああああん!
 佐藤ひろ美さんいわく、『今回のテーマは「ルーン魂で萌え上がルーン」で楽しいステージにしたい。プロデューサーとなったけど、会長に丸投げされました(笑)』とのことだった。またプロデューサーとしてルーンエンジェル隊の3人にどういうステージにしたいかなどを質問していた。  稲村さんはコンサートの衣装も考えていたみたいで、ひろ美姉さんに渡されていた衣装のイラストが公開されていた。
「プロデュースします」 ▲「プロデュースします」 ルーン魂で萌え上がルーン ▲ルーン魂で萌え上がルーン 5月20日に開催とのこと ▲5月20日に開催とのこと
 コンサートではゲーム内楽曲だけでなくアニメ楽曲も多く歌われるみたいで、さらには個人曲もはいるのではないかというようなコメントもひろ美姉さんはしていた。  まだまだ伝え切れてないことはあるけれど、少しまとめてお伝えしてみた。とても内容の濃い戦略発表会だった。
ありがとうございました ▲ありがとうございました
【関連記事】 ・世はまさにTCG時代「2007年ブロッコリーカードゲーム戦略発表会」開催 (2007年1月28日) ・監督のBlog炎上も話題に!「ギャラクシーエンジェる〜ん」中間報告会 (2006年11月30日) ・ルーンエンジェル隊が秋葉原に降臨! (2006年10月25日) 【リンク】 ・ブロッコリーProject G.A.ギャラクシーエンジェル? 無限回廊の鍵ギャラクシーエンジェる〜んコミデジ+アクエリアンエイジ