一機当千!!ガンダム祭 「ガンダム無双」満を持して登場!!

 
ガンダム無双 本日3月1日、プレイステーション3専用ソフト「ガンダム無双」が発売された。今までのガンダムゲームにはない爽快でスピーディーなアクションが楽しめる作品だ。秋葉原の各店舗では大々的にコーナーを設けるなど盛り上がっており、ガンダム無双を片手にレジに並ぶサラリーマンの姿が印象的だった。  今回の「ガンダム無双」は今までと一味も二味も違うらしい。ゲームのテイストはまさにタイトルの通り、ガンダムと真・三國無双などの無双シリーズがドッキングしたものとなっているようだ。いたるところでデモ映像が流れていたが、正直驚いた。ガンダムに何十、何百、いや何千というザクが次から次へと襲い掛かってくるではないか!そしてそのザクたちを次々になぎ倒していくガンダム。『かつてない爽快なガンダムを!』と謳い文句にもあるように、確かに今までのもっさりとしたガンダムとは違うスピーディ且つ豪快なアクションが楽しめそうだ。
本日ガンダム無双発売! ▲本日ガンダム無双発売! かつてない爽快なガンダムを! ▲かつてない爽快なガンダムを! ソフマップ本店の様子 ▲ソフマップ本店の様子
 ソフマップ本店では店頭と店内でデモ映像が流されており、いたるところにガンダム無双のPOPやらポスターやらが貼られていた。差し詰めガンダムにお店が占拠されていたとでも表現したほうがしっくり来るかもしれない。そんなソフマップでは昼休み中のサラリーマンと思しき人が、ガンダム無双を購入するためにレジに並んでいた姿が印象的だった。店内のモニターの上に『今作でPS3は絶好調である!!』と書いてあったように、果たしてガンダム無双はイマイチ伸び悩むPS3の起爆剤となり得るのだろうか。
今作でPS3は絶好調である!! ▲今作でPS3は絶好調である!! ちょw ザク多すぎ!! ▲ちょw ザク多すぎ!! 床にもガンダム ▲床にもガンダム
 ヤマギワソフトに行ってみると、大々的にPRはされていなかったがこじんまりとコーナーが設けられていた。コーナーの上に目を向けると『だからお前はアホなのだぁっ!』などといったガンダムシリーズに登場するキャラクターたちの名ゼリフが書かれており、ガンダムファンなら思わずニンマリすること間違いないだろう。棚に陳列された商品はもう既にいくつか減っていて、今回のガンダム無双の注目の高さがうかがえた。
ヤマギワソフトのコーナー ▲ヤマギワソフトのコーナー だからお前はアホなのだぁっ! ▲だからお前はアホなのだぁっ! 既に減っていた ▲既に減っていた
 アソビットゲームシティにも行ってみたが、正直ここが一番派手にPRをしていた。一騎当千を文字って『一機当千!!ガンダム祭』と称し、店頭では大きなモニターにデモ映像が流され、人々の注目を集めていた。その影響はお隣のアソビットキャラシティにまで波及し、キャラシティの店頭もガンダム関連の商品で固められていた。ゲームシティの店内はガンダム無双のソフトがこれでもかというくらいギッシリ置かれていた。
一機当千!!ガンダム祭 ▲一機当千!!ガンダム祭 アソビットゲームシティ店頭 ▲アソビットゲームシティ店頭 キャラシティ前もガンダムが占拠! ▲キャラシティ前もガンダムが占拠!
大量!大量!! ▲大量!大量!!
【関連記事】 ・「ガンダム無双」PS3本体とのセット、予約受付始まる (2007年2月5日) 【リンク】 ・ガンダム無双真・三國無双ソフマップ本店ヤマギワソフトアソビットゲームシティアソビットキャラシティ