未分類

ムービック 「くまさんぱんつ」草野 「袴が脱げる」美哉 発売

 
 スクウェアエニックスから発売されているヤングガンガンで連載中の漫画「セキレイ」のキャラクター美哉草野ムービックから1/7フィギュアで発売されていた。美哉のほうははかまに切れ目が入っていて脱がしてくれといわんばかりのつくりになっていた。草野は着せ替えもできる大きなセキレイ着ぐるみ付。  セキレイはWikipediaでは『2020年、新東帝都に聳え立つ超巨大企業M・B・Iのビル頂上で、一人の男が高らかに鶺鴒計画の発動を宣言した。放たれた108羽のセキレイは、葦牙と共に最後の生き残りを掛けて闘い合うのだ、と……。主人公・佐橋皆人は2浪決定の日、謎の美少女・結と出会う。この出会いが、平凡でさえない男・皆人の運命を大きく変えていくことになる……。』という説明と『構想2年、丸々ボツを食らいながらも勢いだけで完成にこぎつけました。ギャルゲーをプレイするような感じで読んでください』と作者の極楽院櫻子さんが弁明している漫画。  ムービックの商品紹介では『あの極楽院先生が完全監修!さらに3人の人気造形師を迎えた最強の美フィギュア!また、それぞれに嬉しいオマケ要素が付いているので、フィギュアファン必見!感動の一体になること間違いなしです!!』というもので、シリーズとなっている3体それぞれの原型師が別々の人が担当していて、美哉の原型はひろし氏(桜前線)、草野の原型はBHP氏(まるちしんく)。 また、シリーズ第3弾も予定されていて次はツンデレ担当月海が予定されているみたい。  E.M.D.さんは『くーちゃんは見てのとおり幼女体型なので、この角度から見てもかなりぺったんこです。なので当然のごとくキャストオフはしません。(つーかされても困るし(笑)』とされていた。また『ひぐらしのレナじゃないけど思わず「お持ち帰り〜」って言いたい気持ちが分かりますよ(笑。』というコメントもされていた。あと、キャストオフじゃないけどということで『すばらしいまでにくまさんパンツです。』と紹介されていました。
草野パッケージ前 ▲草野パッケージ前 草野パッケージ後 ▲草野パッケージ後 「着せ替えもできるよ!」 ▲「着せ替えもできるよ!」
セキレイ着ぐるみが大きく口を開けている ▲セキレイ着ぐるみが大きく口を開けている 着せ替え用髪 ▲着せ替え用髪
 パッケージから見てもわかるように美哉の袴に脱がしてくれと言わんばかりに裂け目が入っていたけど、アキバHOBBYさんでは『美哉は上じゃなくて下が脱げるようになっているみたいで、ぱんつが良く見える。袴が長く、覗きづらいので、袴が脱げるというギミックなのかも。』と推測されていました。
美哉パッケージ前 ▲美哉パッケージ前 美哉パッケージ後 ▲美哉パッケージ後 鬼の面と竹箒 ▲鬼の面と竹箒
 発売しているのを見かけたのはコトブキヤラジオ会館店、コトブキヤ秋葉原店、ソフマップ本店などで、ラジオ会館店では店頭では草野だけ、店の奥に美哉を発見した。秋葉原店では店頭には草野だけが置かれていた。ソフマップ本店も草野だけが置かれていたところに美哉が2箱追加して置かれるなど、美哉の売れ行きがよくなくなるのが早いかも?
コトブキヤラジオ会館店 ▲コトブキヤラジオ会館店 コトブキヤ秋葉原店 ▲コトブキヤ秋葉原店 ソフマップ本店 ▲ソフマップ本店

ムービック セキレイ フィギュアページ セキレイ(漫画) (Wikipedia) めるちがーる (極楽院櫻子HP) ムービック セキレイ 草野 紹介 (E.M.D.) 嬉しいオマケ要素付き!セキレイ 美哉、草野 発売 (アキバHOBBY) こっちも脱げちゃった「セキレイ 美哉」サンプル展示 (アキバHOBBY)