未分類

第21回maroのアキバ食べ歩き日記帖 夜は居酒屋、昼は定食 炉ばた

 
炉ばた アキバ食べ歩き21回目は、夜は居酒屋をしている炉ばたです。(マップ)夜は居酒屋ですが、昼間は16時まで定食を出しているみたいです。通常メニューのほかに、日替わり定食、週替わり丼があるみたいで、日替わりのほうは人気らしくすぐになくなってしまうみたいなので早い時間なら食べられそう。  前回のキッチンジローのはす向かいの位置にあり、どちらを選ぶかと迷ってる人もいましたが、その人はキッチンジローへ(笑)。店頭に『特選メニュー』とかかれ、ガラスの向こうには 揚げ物系の定食や、丼もの、刺身の盛り合わせなどが飾られていました。  また、日替定食、週代丼があるみたいで、行ったときには既に日替定食のほうは終了しているみたいで消されていました。週替丼は鶏照鮭丼(かにかまサラダ添え)でした。また、日替(おかず)+週替丼(小さめ)のセットもあるとのことでしたけど、少し割高っぽかったです。
炉ばた 店頭 ▲炉ばた 店頭 特選メニューなど ▲特選メニューなど ホワイトボードに日替定食、週替定食、オススメなど ▲ホワイトボードに日替定食、週替定食、オススメなど
 店内は2人がけテーブルが7卓、カウンター8席の計22席がありました。テーブルのほうには各テーブルにではなく2卓に1卓の割合でしか調味料や割り箸などが置かれていませんでした。店内では板前?さんが料理をしている姿なども見られます。  メニューには写真付で料理が紹介されていて種類も豊富でした。店頭のホワイトボードには書かれていた「かつを叩き定食」がメニューでは取り消されていたのが少し気になりますね。定食・丼のほかに単品も注文できるみたいでした。あと全品ライス大盛りサービスなのは少しうれしいですね。
店内の様子 ▲店内の様子 メニュー ※全品大盛りサービス ▲メニュー ※全品大盛りサービス 写真付メニュー 日替&丼セットがボリュームが多そう ▲写真付メニュー 日替&丼セットがボリュームが多そう
 今回頼んだものは週替丼の鶏照鮭丼(かにかまサラダ添え)です。出来れば日替わりを食べてみたかったんですけどしょうがないですね。頼んでから5分くらいで料理が運ばれてきました。
接客:★★★★☆ 料理: ★★☆☆☆ 雰囲気:★★★☆☆ コスト: ★★★☆☆ 総評: ★★★☆☆
 味噌汁は刻んだネギ、わかめ、などのほかにもやしが入っていました。気づかずに飲むと少しむせます(笑)  丼は鶏の照り焼き、鮭、紅生姜、カニかまのサラダ和え、卵焼きの刻んだものがのせられていました。照り焼きが暖かいものが出てくるかとおもったら冷めていて少し驚いたくらい。丼なのでうえにかにかまサラダ和えは乗せずに別にしてほしかったです。米も少し固めで炊かれていました。こちらはホカホカでした。  量は大盛りにはしなかったのですが、十分お腹が満たされる量だと思います。他の丼・定食なども挑戦してみる価値は十分あると思うのでまた来て見たいとは思っています。
鶏照鮭丼(かにかまサラダ添え) ▲鶏照鮭丼(かにかまサラダ添え)