未分類

ダースベイダー兜飾り/鎧飾り コトブキヤラジオ会館で展示

 
 東洋一のフィギュア原型師と歌われているた竹谷隆之氏が考案したとされるダース・ベイダー兜飾り/鎧飾りコトブキヤラジオ会館2Fで展示が始まっていた。以前コトブキヤでPOPが貼ってあったことをお伝えしたが、展示されていたのは兜飾り、鎧飾りの2タイプでそれぞれがセットで展示されていた。  コトブキヤラジオ会館店2Fでダース・ベイダー 兜飾り/鎧飾りの展示が始まっていた。これは竹谷隆之氏が考案したものでコトブキヤのほかでは上野ヤマシロヤ、渋谷ブリスター、なんばトイザらスセレクトなどでも展示が開催される予定。  トイザらスオンラインショピングでは『三百年近い歴史を誇る人形の老舗「顔が命の」吉徳が持つ技術のすべてを用い、あの強烈な個性を表現しました。和のイメージを色濃く残しながらも斬新。』と紹介され、『フォースのダーク・サイドと精密な日本技術の鮮やかな融合』『ディテールにこだわり抜いた新解釈のダース・ベイダー』などと謳われていた。  コトブキヤラジオ会館店では鎧飾りと兜飾りの2タイプを展示していて、少し小柄ながらもとても威圧感のある感じだった。「竹谷隆之 考案 銀河帝国暗黒卿 甲冑」や「銀河帝国暗黒卿 兜」といった立て札などもあった。大きさは人の頭より一回りほど小さいもので、鎧全体が黒で統一されていてまさに暗黒卿といった感じ。
銀河帝国暗黒卿 甲冑 ▲銀河帝国暗黒卿 甲冑 甲冑デザインは黒が基調 ▲甲冑デザインは黒が基調 サイズは子供サイズかそれより小さい ▲サイズは子供サイズかそれより小さい
銀河帝国暗黒卿 兜 ▲銀河帝国暗黒卿 兜 兜 兜飾りの紋は独特 ▲兜 兜飾りの紋は独特 屏風なども暗黒卿ならでは ▲屏風なども暗黒卿ならでは
 高さは「兜床飾り」で約40cm、「鎧床飾り」で約70cm、屏風、櫃、弓太刀もそれぞれセットとなる。兜飾りセットに甲冑などをつけたものが鎧飾りセットとなり、『製作工程の多くは手作業によるもので生産量に限界がある』とのことで第一次販売ではそれぞれ70セットが販売される予定。  asahi.comが掲載している吉徳広報室のコメントでは『節句のお祝いとはまったく別の商品と考えて発売したのですが、『スター・ウォーズ』ファンの若いご夫婦が息子さんのために買われるケースもあるようです。孫のお祝いにと予約したおじいちゃん、おばあちゃんが現物を見てびっくりということもありました』と話していた。
セットの弓 ▲セットの弓 セットの太刀 ▲セットの太刀 説明文など 日本限定商品 ▲説明文など 日本限定商品

ダースベイダーが五月人形に「暗黒面に堕ちるにもほどがあります」
Star Wars 吉徳 ダースベイダー鎧飾り/兜飾り 竹谷隆之 竹谷 隆之 (Wikipedia) Samurai Sith Lord (Star Wars-英文) ダースベイダー鎧飾り/兜飾り (トイザらス オンラインショッピング) ダース・ベイダーの鎧・兜飾り 映画公開30年で吉徳 (asahi.com)