未分類

「男のコのための次世代ガールズコミック」コミックエール5月11日創刊

 
 芳文社から発売されているまんがタイムきららキャラットから新しい増刊号としてコミックエールが発売されるという告知ポスターがメロンブックス秋葉原店に貼られていることに気がついた。ポスターによると『男のコのためのピュアでライトな次世代ガールズコミック』で、発売日は5月11日になっていた。
コミックエール ▲コミックエール
 まんがタイムきららキャラット6月号増刊としてコミックエールが5月11日に新創刊される。『あなただけのお気に入りがここにいる!魅力的な女の子たちが繰り広げるストーリーにきっと夢中になる☆』と謳われていて、創刊記念企画として松沢まりさん、まりお金田さん、佐々木少年さん、倉藤倖さんのオリジナル図書カード応募者全員プレゼントなどがあった。  『男のコのためのピュアでライトな次世代ガールズコミック』とポスターに書かれていて、コミックエールブログでは『少年マンガを女の子が楽しんで読めるんだったら、少女マンガを男の子が楽しんでもいいじゃないか!』という考えのもと、創刊されるとのこと。  Trueremix!さんでは『執筆陣を見るとジャンボ、ラブリーからきれいに良いところを持って行ってますね。どうして最初からこういう雑誌を出さなかったのだろう…、…と思うのは私だけでしょうか?』とされていた。  Animezalさんは『少女漫画作家が男の子向けの内容に書くのかなぁ。主人公が男の子で作風が少女漫画とか?「オトメン」(少女趣味の男の子が主人公)が人気があるようですが全国的に「オトメン」が増えているのかもしれませんね。』と書かれていた。  また、でうすえくすまきな!さんは『じゃあ逆転の発想で女の子向け少年漫画作ったらいいんじゃ…… はっ それってジャ○プ』とされていた…。
男のコのためのガールズコミック ▲男のコのためのガールズコミック 執筆陣 ▲執筆陣 新増刊 ▲新増刊

オトメ化男児急増中!?「オトメン(乙男)」アキバでは見かけず
コミックエール コミックエール 告知ページ 芳文社 まんがタイムきららキャラット きららの皮を被った何かだったら面白そう (Trueremix!) 男の子向け少女マンガ誌「コミック エール!」創刊 (Animezal) 男の子向け少女マンガ (でうすえくすまきな!)