未分類

涼宮ハルヒの驚愕発売延期「理由は遅筆ではなく社内のゴタゴタ」みたい

 
涼宮ハルヒの驚愕 発売延期 「理由は遅筆ではなく社内のゴタゴタ」みたい 6月1日発売予定だった谷川流さんの「涼宮ハルヒの驚愕」が発売延期になったことを受け、ゲーマーズはハルヒの驚愕カウントダウン立て看板で『発売延期になりました。※発売日は未定となっております』という告知を貼り付けていた。発売延期のお知らせではハルヒが『ごめんネ!』と謝っている。
ハルヒが指差し 『発売日未定 涼宮ハルヒの驚愕』 ▲ハルヒが指差し 『発売日未定 涼宮ハルヒの驚愕』
 涼宮ハルヒの憂鬱シリーズの次回作、4月1日に発売されたライトノベル「涼宮ハルヒの分裂」が前編となり、後編が描かれる6月1日発売予定だった「涼宮ハルヒの驚愕」が発売延期になり、ゲーマーズ本店6Fのカウントダウン立て看板で発売日のところに『発売日未定』が貼られ、カウントダウンの箇所には『発売延期になりました』の告知が貼られていた。  「涼宮ハルヒの驚愕」は、ストーリー上、上巻となる4月1日に発売された「涼宮ハルヒの分裂」の続きが描かれている小説で、Garbagenews.comさんによると『本来は『奔走』だったものがボリュームが大きくなったので「分裂」と「驚愕」に分けられた』という噂があったもの。  角川書店の作品紹介(WEB魚拓)では『ひさしぶりに会った友人は、あろうことか不穏当なヤツらが結成した「もうひとつのSOS団」の首領に祭り上げられていた。こんなときに頼りになる長門は突然倒れちまうし……事件の連続で驚愕しているヒマもないね』という内容が書かれていた。  角川書店の発売情報では「涼宮ハルヒの驚愕」発売延期のお知らせが掲載されていて『6月1日発売予定で告知しておりました『涼宮ハルヒの驚愕』につきまして、諸般の都合により発売を延期いたします。発売時期につきましては、確定次第、弊社雑誌やWeb、書店店頭などを通じてお知らせいたします。』などが書かれていた。また、発売延期のお知らせに関するページではハルヒが『ごめんネ』とポーズをとって謝っていた。
上巻に当たる「涼宮ハルヒの分裂」 ▲上巻に当たる「涼宮ハルヒの分裂」 シリーズ累計400万部突破 ▲シリーズ累計400万部突破 『「涼宮ハルヒの驚愕」は発売延期になりました』 ▲『「涼宮ハルヒの驚愕」は発売延期になりました』
 ”萌え”どうでしょうさんは発売延期に関して、『言葉に出さなくても伝わると思います。俺らファンが驚愕です。』とコメントされていた。また、巨大掲示板2ちゃんねるで”ある関係社筋”からの情報として、以下を抜粋されていた。
・理由は、作者の遅筆ではなく社内の「ゴタゴタ」。 ・「ゴタゴタ」の内容は、電撃がkeyを使って京アニをそそのかした事実が判明したから。 ・ハルヒ第2期は確実だったが、京アニのスケジュール上無理だった。 ・そのスケジュールを無理にしたのは電撃。
※上記は“萌え”どうでしょうさんでも書かれているとおり、2chの情報であり信憑性に欠ける情報でもありますので、ご注意ください。
ゲーマーズ カウントダウン立て看板「発売日未定」 ▲ゲーマーズ カウントダウン立て看板「発売日未定」 メロンブックス まだ変更されていない ▲メロンブックス まだ変更されていない とらのあな1号店 カウントダウンが取り外されていた ▲とらのあな1号店 カウントダウンが取り外されていた

ザ・スニーカー6月号「涼宮ハルヒ」初の画集が特別付録 「涼宮ハルヒの分裂」発売、開店から購入していく人多数 「涼宮ハルヒの分裂」3月31日発売で立て看板が設置されていた
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト 涼宮ハルヒの憂鬱 特設サイト 角川書店 「涼宮ハルヒの驚愕」 発売延期のお知らせ (角川書店) topics:『涼宮ハルヒの驚愕』発売延期のお知らせ (角川書店) SOS団進級記念!きたれ!新団員キャンペーン (角川書店) 涼宮ハルヒの分裂 (角川書店) 涼宮ハルヒの驚愕 (GoogleWebcache) 「涼宮ハルヒの○○○」!? (Garbagenews.com) 『涼宮ハルヒの驚愕』発売延期! 読者が驚愕! (“萌え”どうでしょう)