未分類

NTTのポスターに「ヌルポしよう!」などの落書き

 
 LAOX ザ・コンピュータ館のビルの横にNTT東日本やYahoo!BBなどのポスターが貼ってあるところがあったけど、そこに「ヌルポしよう!」などの落書きがされていた。ポスターにはSMAPの香取慎吾や木村拓也などが起用されていて、あたかも香取慎吾が言ったみたいな感じで落書きされていた。
ヌルポしよう! ▲ヌルポしよう!
 ザ・コンピュータ館ビルの横にインターネット関連会社のポスターなどが貼ってあるところがあり、ポスターには香取慎吾や木村拓也などがあたかもそう言っているような感じで「ヌルポしよう!」や「ヌルポしない!?」などの落書きがされていることに気がついた。  ぬるぽは『Java言語の例外である java.lang.NullPointerExceptionの略語。』(Wikipedia)とされ、匿名掲示板2ちゃんねるのプログラム技術板の住人の間では当初NullPointerExceptionが「ぬるぽ」と呼ばれており後に2ちゃんねる用語の1つともされるようになったもの。また、『2ちゃんねる等では、「意味をなさない行が生じたときに発生するエラーメッセージ」ということで、「無意味」「ナンセンス」という意味合いで使われる事が多い』(はてなダイアリー)もの。  ポスターに書かれているような「ヌルポしよう!」や「ヌルポしない?」などの使用例は無いようで、どのような意図でこの落書きをしていたかは分からない。落書き自体が「無意味」「ナンセンスだ」という自虐なのかもしれない。ちなみに「ガッ」などの落書きは見当たらなかった。
「ヌルポしてえなー」 ▲「ヌルポしてえなー」 「あ〜ヌルポしてえ〜」 ▲「あ〜ヌルポしてえ〜」 「ヌルポ!」 ▲「ヌルポ!」

ぬるぽ (Wikipedia) ぬるぽ (はてなダイアリー) 2ちゃんねらーとぬるぽ