未分類

【フッジーキ↓】ニコニコ動画から着うた作成!SoundPortal【スペクタクル】

 
Youtubeから着うた作成 以前、PC上の音楽ファイルを自由に携帯電話に転送できるソフト「Sound Portal」を紹介した。今回はそのSound Portalを使用してYouTubeニコニコ動画Google Video…といったWeb動画から着うたを作成する方法をご紹介しようと思う。動画から音を抜き出してしまえば後はSound Portalがやってくれるので簡単だ。  ニコニコ動画やYouTubeの動画から着うたを作るには、まず各動画から音を抜き出す作業が必要になる。インターネット上にはこの作業を支援するソフト(ツール)が数多く存在するが、その中でもオススメなのが「Craving Explorer」だ。「Craving Explorer」の特徴や詳細については、公式ページVectorで詳しく解説されているので参照して欲しいが、中でも「動画の内容が一目で分かるようになる」機能と「動画保存のリンクが埋め込まれる」という機能はすばらしい。
Craving Explorer起動画面 ▲Craving Explorer起動画面 検索バーを使って「フッジーキ」を検索 ▲検索バーを使って「フッジーキ」を検索 ここに注目 ▲ここに注目
 Craving Explorerで動画を検索すると、上画面にその検索結果が表示される。そして、その動画の近くに「動画を保存」「音声を保存」というリンクが現れているのが分かるはずだ。そこで「音声を保存」をクリックし、現れた「WAVで保存」「MP3で保存」「MP3で保存 – iTunesに自動登録」という3つの項目のいずれかを選択する(Sound PortalはWAVとMP3どちらにも当然対応していて、iTunesからのドラッグ&ドロップによるインポートにも対応しているのでどれを選んでも大丈夫だ)。するとダウンロードが開始され、その進展状況が下画面に表示される。そして出来たファイルをSound Portalにドラッグ&ドロップし→追加されたファイルを選択し→右クリック→「携帯再生音の作成」を選択すれば着うたができてしまうのだ。なんらかの音楽ファイルさえあれば全て携帯用に変換できてしまうサウンドポータル。こちらもまたすばらしい。
動画から音声を抽出 ▲動画から音声を抽出 できたファイルをサウンドポータルへドラッグ&ドロップ ▲できたファイルをサウンドポータルへドラッグ&ドロップ 携帯用に変換 ▲携帯用に変換
 以上のような方法を使って、様々な曲を携帯に転送し世間から注目を浴びて欲しい。これからの日本はPCではなく携帯の時代だ!フッジーキ↓フッジーキ↓フッジーキ↓…
【セピア色の】おっくせんまんも携帯で楽しめる!サウンドポータル【ドリル】
Sound Portal | 携帯電話で音楽が楽しめる。
Craving Explorer
CDから簡単に着うたを作成できる「Sound Portalプレイヤー」 (にゅーあきばどっとこむ)