ゲーマーズの訴求文「アキバにくる客の質が落ちてきているとよく耳にする」

 
 文芸アキバ派同人一人さんが『若者・DQN流入によるマナーの低下・ヲタ狩り・メイドさんへの犯罪。』などを書かれていたけど、ゲーマーズで『アキバ向上計画進行中?』という訴求文が書かれていた。内容は『最近各メディア、各方面の方々から「アキバにくる客の質が落ちてきている」などをよく耳にする。』というもの。
ゲーマーズ本店 入り口正面から回って振り返ると張られている ▲ゲーマーズ本店 入り口正面から回って振り返ると張られている
 文芸アキバ派同人一人さんがアキハバラ開放デモのときに『若者・DQN流入によるマナーの低下・ヲタ狩りメイドさんへの犯罪。』などを書かれていたけど、ゲーマーズで『アキバ向上計画進行中?』という訴求文が書かれていた。冒頭には『最近各メディア、各方面の方々から「アキバにくる客の質が落ちてきている」などをよく耳にします。』という文章から始っていた。  ゲーマーズの訴求文はA5用紙2枚に渡って書かれていて、正面入り口を入って振り返ると掲示してあるもの。タイトルは「アキバ向上計画進行中?」とされていた。  訴求文の内容はおおよそ以下の通り。
・最近各メディア、各方面の方々から「アキバにくるお客の質が落ちてきている」ということをよく耳にします。 ・昔の古き良き時代のアキバのお客様を!という名目の基にアキバのお客様の質の向上を目指したいと思います。 ・今アキバに来ているお客様にもう少し回りの人の身になって物事を考えようぜ?って思ってほしいってコトです。 ・自分中心に考えていることをほんの少しでもいいから相手のコトを考えられるようにしようってコトです。 ・ただでさえアキバの人が何か犯罪などおこすとおもしろおかしく取り上げられる世の中になってます。 ・オレもいちアキバ住民として気をつけていくからみんなもがんばろうZe!
 また、例えとしてあげられていたのが『商品を選りすぐりにして、そのまま売り場の商品をぐちゃぐちゃのまま放置していったり、自分の荷物で倒した商品を見てみぬフリをして当たり前のように立ち去ったり』などの行為とのこと。
アキバ向上計画訴求文 1枚目 ▲アキバ向上計画訴求文 1枚目 アキバ向上計画訴求文 2枚目 ▲アキバ向上計画訴求文 2枚目

実例:26歳男性/会社員の秋葉原の巡回ルート NTTのポスターに「ヌルポしよう!」などの落書き G.W真っ最中!5月3日憲法記念日の秋葉原の様子 ホコ天で地面スレスレにカメラを構えられても微動だにしないメイド服犬 歩行者天国で女子高生がラジオ番組のインタビューして回っていた 美女発見!? アキバ歩行者天国レポート 歩行者天国で賑わう日曜日の秋葉原 制服向上委員会 路上ライブでカメラ一斉に50以上向けられる 駅前にメイドがわんさか 大勢のメイドがチラシ配り 月末の歩行者天国 熱気で空気が霞んで見えた 認めたくないものだな…若さ故の過ちというものを…
(´・ω・)アキハバラ解放デモについての私見 (文芸アキバ派同人一人) アキバの店員を泣かせる、常識知らずの困ったお客とは? (デジタルARENA) メイド喫茶から女性店員を誘拐、男逮捕2006/01/27 (ITmediaニュース) オタクの聖地・秋葉原で“怖え〜”「刃物男」がメードを襲う (ウェブ魚拓-サンスポ) PS3の発売日、東京・秋葉原で「オタク狩り」強盗 (ウェブ魚拓-読売新聞) 「オタク狩り」で8人逮捕、東京・秋葉原で恐喝 (IT+PLUS) 楽天で大規模な計画的詐欺と思われる事件が発生、秋葉原OG商会が閉鎖 (GIGAZINE) 本当にあった怖い話 秋葉原 (Wikipedia) メイド狩り (Wikipedia) 客に来る人はオタク系で少し危ない人ばかり (Yahoo!知恵袋) アキバでオタク同士が傷害事件を起こしたそうです。 (Yahoo!知恵袋)