未分類

腐女子ブームから見る、とらのあなの新解釈「ヲタって萌えなんじゃね?」

 
 誰が最初に言ったかはわからないけど、801の日に発売となった「となりの801ちゃん2」にとらのあな秋葉原一号店でPOPがついていることに気が付いた。POPでは『オタ男ブームがきて、今度は腐女子ブームときた。これはもう、ヲタって萌えなんじゃね?(カン違い)』と書かれていた。
これはもう、ヲタって萌えなんじゃね?(カン違い) ▲これはもう、ヲタって萌えなんじゃね?(カン違い)
 とらのあな一号店で2007年の801の日(8月1日)に発売された「となりの801ちゃん2」にPOPが貼られていることに気が付いた。POPは『電車男でオタ男ブームがきて、その後今度は腐女子ブームときて。これはもう、ヲタって萌えなんじゃね?(カン違い)』と書かれていた。  ブームと呼べるかはわからないけど、とらのあながPOPで言っている電車男は、ネット掲示板から生まれた物語「電車男」をテレビドラマ化したもので、フジテレビ系列で放送がされ平均視聴率21%を獲得していたもの。また書籍化もされている。  また、今来ているブームとしている「腐女子ブーム」は妄想楼さんによると『近年よく言われる「腐女子をターゲットにした作品が売れている」という現象ではない。「腐女子ブーム」は、「腐女子彼女」や「となりの801ちゃん」など、腐女子をネタにした作品が売れたという現象、またその結果腐女子が表面化してきた状況のことを指すもの』と解釈されている。また、通販サイトの検索で2007年に近くなるほど「腐女子」や「ボーイズラブ」などの書籍が増えていると解析されていた。  とらのあなのPOPは『ヲタって萌えなんじゃね?(カン違い)』としていたけど、今後本当に「オタク」を萌えるもののひとつに捉え、ブーム化されるかは今のところわからない。
となりの801ちゃん2 ▲となりの801ちゃん2 隣には同じ801の日に発売された腐女子彼女パート2 ▲隣には同じ801の日に発売された腐女子彼女パート2 「801ちゃんストラップ」も腐女子ブームのうちのひとつ? ▲「801ちゃんストラップ」も腐女子ブームのうちのひとつ?

801生物学研究所推奨図書「となりの801ちゃん2」発売 「腐女子彼女パート2」発売 気になる二人の恋の行方は? 攻めの反対は? 「となりの801ちゃん」発売されてた GWにさらっと読める乙女のためのオススメ本 コーナーはフローラルな香り
となりの801ちゃん となりの801ちゃん2 やおいとは「やまなし」「おちなし」「いみなし」 (はてなダイアリー) 電車男 (Wikipedia) 日本記念日協会 8月1日に801の日は登録されてなかった 腐女子論:『腐女子ブームと商業』 (妄想楼 -Mou-Sou-Rou-)