未分類

第40回maroのアキバ食べ歩き日記帖 満留賀のそば定食(熱)

 
 アキバ食べ歩き40回目は、昌平小学校そばにあるお蕎麦屋さん「満留賀」です(マップ)。中央通りと昌平橋通りのちょうど中間地点にあって飲食店が固まっているところから少し離れているところにあります。一度店頭でなぜかアニメ柄のポスターを売っていたところを目撃しています。  店構えは普通のお蕎麦屋さんで特に変ったことろはないですが、遠くから見ると何のお店かちょっとわかりづらい感じになっています。店頭にメニューは無いといったところもある種の不気味さを誘う一因かもしれません。ただし、正面に来ると「そば 満留賀 出前もやってます」というポスターがあるのでちゃんと見ればわかります。
店内 奥にあるのは漫画 ▲店内 奥にあるのは漫画 満留賀特選 ミニ丼セット ▲満留賀特選 ミニ丼セット ひやむぎは夏季限定「極寒製」 ▲ひやむぎは夏季限定「極寒製」
 店内はメニューが壁にぽつぽつと張られている感じです。席数は30で4人席が3卓、6人席が3卓となっています。テーブルに置かれているメニューには普通の蕎麦屋とあまり変らないものが並んでいます。コレが逆に安心できるかも。蕎麦だけではなく丼もやっていて少し惹かれたのが蕎麦屋のカレー丼です。また、夏季限定でひやむぎ、冷しきつね・たぬきもありました。  壁にあったメニューに「ミニ丼セット」があって、丼と半そば・半うどんのセットになっているものや、そば・うどん定食というのもありました。しかしこの定食、店内をよく探さないとどんなものか書いてありません。なんとなく定食というだけで注文してしまいました。よくよく店内を見渡せばセット内容は書かれていました…。
そば・うどんメニュー ▲そば・うどんメニュー 丼と夏季限定メニュー ▲丼と夏季限定メニュー そば定食セットのそば ▲そば定食セットのそば
 ということで、今回頼んだものはそば定食です。この暑い時期なので冷しがいいなぁと考えながら注文したら「熱いのでいい?」と聞かれたのでそのまま「はい」と答えてしまいました。「は」と「い」の間に「ひやs・・・」と聴こえたかもしれないけど多分空耳です。「じゃあ冷しで」とはいえないチキンです。  そば(熱)定食は、そば、刻んだ厚揚げ、ほうれん草、なると、タマゴが乗っかり、ご飯、浅漬け、薬味のネギが一緒になったものです。ツユはナミナミに注がれていてこぼれていてもご愛嬌といった感じです。これはもうご飯がおかずか、そばがおかずかわからないですね。そばのツユは少し濃いめ。そば自体はそんなにシコシコしてるわけではなくもちもちした食感がありました。タマゴはナマではなくてゆで卵です。
接客:★★☆☆☆ 料理: ★★☆☆☆ 雰囲気:★★★☆☆ コスト: ★★★★☆ 総評: ★★★☆☆
そば定食セット ごはんがおかずか、そばがおかずか ▲そば定食セット ごはんがおかずか、そばがおかずか