未分類

第42回maroのアキバ食べ歩き日記帖 インドカレー ラホール

 
 アキバ食べ歩き42回目は、前回「中華料理 雁川」の上にあるPCパーツショップの隣にあるインドカレー ラホールです(マップ)。TWO TOPの向かいにあって、店頭には『カレー専門店』ノボリがたっています。装飾も黄色一色なのでとても目立ちます。カレーのテイクアウトもできます。   店頭は黄色一色でとても目立つ印象ですが、中央通りから一本入った道なので、案外そうでもないのかも?店ののぞき窓のところには『今話題の新味ブラックカレー』の垂れ幕が掛かっていました。かなり毒々しい色ではありますが、カレーでは逆においしそうに見えます。  店の入り口にはいくつかのサンプルが展示されていて、『日本風カツのせカレー』や『インドカレー少々辛口 野菜カレー』、『インドカレー極辛口 カニクリームコロッケのせ』、『ドライカレー からあげ付』などがありました。辛さの表現が「少々」とか「極」とか様々な感じです。
インドカレー ラホール ▲インドカレー ラホール 店頭のサンプル 辛さが様々 ▲店頭のサンプル 辛さが様々 ブラックカレー「深~い味わい」 ▲ブラックカレー「深~い味わい」
 メニューにはそれぞれ「少々辛口」「辛口」「極辛」「日本風」の4種類がありました。トッピングも様々で、カツ(1ヶ)、メンチカツ、カニクリームコロッケ、若鶏の唐揚げ、チーズ、温泉卵などがあります。カレー自体の種類はトッピングの種類とほぼ同じで、あとはドライカレーがあるくらいみたいです。  店内はカウンターが6人分くらいと2人がけの小さいテーブルが3つありました。通路も少し狭めな感じです。店員はキッチンに立っていたのはイケメン二人の料理人と、フロアに日本人ではない方?の計3名。フロアの方は日本語も達者なので注文するには不自由は感じませんでした。
ラホールのメインメニュー ▲ラホールのメインメニュー 店内の様子 ▲店内の様子 日本風カレー からあげ付 オプションで温泉タマゴも ▲日本風カレー からあげ付 オプションで温泉タマゴも
 今回頼んだものは店頭で垂れ幕があったブラックカレー!…ではなく、よく見ていなかったのでオススメを聴いてみると「カラ揚げのせカレー」と「カツのせカレー」がよく出ているとの事だったので、今回はカラ揚げのせカレー(日本風)にトッピングで温泉玉子を乗せてみました。なんちゃって親子カレーです(w  日本風カレーはインドカレーとは違ってサラサラではなくトローリといった感じのカレーです。おそらくどこの食卓でも並ぶ感じのものだとおもいます。インドカレー屋まできて日本カレーとは少し失敗したかなという感じもしました…。  カレー皿は底が浅く、ご飯を山型に盛りそこにカレーをかけるというもので、ご飯のうえに唐揚げが添えてあり、さらにその中央に温泉玉子、さらにその上からカレーとなっていました。  日本風は辛さを変えることが出来るかはわからないですが、今回食べた日本風カレーは辛さがほとんどありませんでした。いくら食べても辛味を感じず、汗も出てきませんでした。カレーとしては物足りないけど、日本風カレーというものはこういうモノとして食べればいいのかも。
接客:★★★★☆ 料理: ★★★★☆ 雰囲気:★★★★★ コスト: ★★★★☆ 総評: ★★★★☆
なんちゃって親子カレー ご飯はコレくらいの盛り ▲なんちゃって親子カレー ご飯はコレくらいの盛り