第3回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 ベガVSやまけん!ダーツ特集

 
「ホビーアカデミー ガムシャラ」第3回放送 <音泉>とアキバOSとの連動企画3回目の今回は、インターネットラジオステーション<音泉>にて配信されているインターネットラジオ番組「ホビーアカデミー ガムシャラ」第3回放送の模様をパーソナリティ・ベガ氏がお伝えします。第3回放送は、ゲストにやまけん氏を迎えてダーツ特集となった。  みなさんガムシャラ~ッ、ホビーのことなら何でもお任せ!インターネットラジオ「ホビーアカデミーガムシャラ」のパーソナリティーベガです。  番組第3回目はもうこれホビーなの?と番組中も発言がありましたが、“ダーツ”を特集しました!本来ならダーツメーカーとかプロの方をお呼びしてお送りするのが筋というものなのですが、そこはビギナーにも優しい番組ガムシャラとしましては、初心者にもやさしい説明をするためにあえて業界人としても名を馳せる“やまけん”さんをお迎えしてお送りしました。  ダーツとはなんぞや?ダーツってどんなルール?ダーツってホビーなのか!?というところは放送を聴いてもらえれば納得してもらえると思うのですが、まずダーツはホビーである!と、して話を進めます。  ダーツを始めるにはお店でダーツを借りるか、もしくはマイダーツを購入しなくては話しにならないのです!さすが行動が早いですね。今回はダーツショップBAT”DARTSさんのご協力の元、取材をさせてもらいつつ、マイダーツ購入計画発動であります。 ※今回の内容は収録後に突撃で行っております。
マイダーツ購入計画発動!真剣に品定め中…撮られてますよ~? ▲マイダーツ購入計画発動!真剣に品定め中…撮られてますよ~?
 ショップ内にはさまざまな形やデザインのパーツがあります。その数は写真を見てもらえればわかるとおりで、個人の趣味に走るもよし、純粋に競技者としてのこだわりを追求するもよし。
可愛らしいフライトを発見!お気に入りのマイダーツは見つかったかな? ▲可愛らしいフライトを発見!お気に入りのマイダーツは見つかったかな?
 おやおや愛ちゃん可愛らしいフライトを見つけましたね。こちらのショップのみならずダーツは、個々のパーツが安く初期投資の金額が少ないのも特徴のひとつです。  又、これらを組み合わせて自分だけのダーツを作ることもホビーとしての醍醐味ですね。中には自作のパーツなどを使う人も稀にいますので、腕に自信のある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?  これだけの数があると目移りしちゃいますね~。どんなものを購入したらいいのか?どんなものが自分には合っているのか。そのあたりは恥ずかしがらずにお店の人に聞いてみましょう。  お店の人はみなさん優しいので親切に教えてくれますよ。長い付き合いになるかもしれないマイダーツですからやはり慎重に選びたいですね。お店によっては気になるダーツを試しに投げさせてくれたりもします。
体格に恵まれている田原店長の試し投げ ▲体格に恵まれている田原店長の試し投げ
 こんな感じでお店には試し投げ用のダーツボードなどありまして、そこで投げられるんですが…この写真遠近感おかしいかも…ガムシャラのスポンサーでもありますリトルワールドの田原店長は体格に恵まれているので、かなり高身長でもうダーツボードよりもでかく、そして高くみえますね。  投げ込んでみないと自分にしっくり来るかどうかわからないので、納得がいくまで投げたり、見た目のフィーリングで選ぶのもひとつの方法だとは思います。持ち易いとか、かっこいいとか、安いとかね。投げまくって自分に合った自分だけのダーツをさがしましょうね!  投げ方とかもお店の人やダーツバーなどで、初心者なのでおしえてください!と、言えば親切に教えてくれます。
早くダーツを投げに行きたくてしょうがないご様子のベガ氏 ▲早くダーツを投げに行きたくてしょうがないご様子のベガ氏
 写真は収録そっちのけで早くダーツを投げに行きたいベガが愛ちゃんにダーツの投げ方を教える…の図。教えるならちゃんと立って教えてあげるべきでしたね~。あっ、あと実際には片目はつむりません、ちゃんと両方の目で見て距離をはかりましょう!  マイダーツも手に入れ、投げ方もわかったら早速ダーツバーに行ってみましょう!
練習こそが上達の早道!明日に向って投げるべし! ▲練習こそが上達の早道!明日に向って投げるべし!
 黙々と投げてますが、隣で投げてる愛ちゃんにしっかり教えてあげなさいよベガ!な~んてことは失念して一心不乱に練習です。ホビーでもありますがスポーツでもあるので、練習こそが上達の早道!正しいフォームで投げまくれ!
やまけんVSベガ!何戦にもわたる死闘の末…やまけん氏の勝利 ▲やまけんVSベガ!何戦にもわたる死闘の末…やまけん氏の勝利
 やまけんさんとベガの対決!すばらしいスコア連発でなかなか勝敗がつかず、何戦にもわたる死闘の末…僅差でベガは負けてしまいました。  今回の対戦以前に実は2人はすでに対戦していたんですが、前回も負けてます…ハイ。この悔しさも吹っ飛ぶくらいに楽しいのがダーツ。対戦もありますが、基本は自分のスコアを上げていくスポーツなので、一人でも遊べるというのも気軽かつ楽しさの秘密かもしれないですね。  放送のほうではこの番組ってこんなノリだっけ?というくらいまじめ~にダーツの紹介をしていますので、気になった!とか、ベガのかわりにやまけんさんを倒す!という人はぜひ放送を聴いて、ダーツを実際にやってみてダーツの世界に触れてみてください。  個人的にはダーツバーなどで様々な職業や年齢の方とも一瞬で仲良くなれたりする素敵なホビーだと思います。皆さんもぜひコレを機会としてアクティブなダーツの世界に踏み込んでみてはいかがでしょうか! ▼次回特集 『武装神姫』 ゲストにKONAMIの玉川さん・鈴木さんを迎え、ガムシャラに武装神姫を紹介していただきます! 気になる本編はコチラで! ▼番組情報 【タイトル】 ホビーアカデミー ガムシャラ 【パーソナリティ】 ベガ 又吉愛 【配信日】 2007年8月29日~(隔週水曜更新) 【コーナー】 <ふつうのお便り> 普通のお便りを募集しています。 <ホビーにガムシャラ> みなさんから取り上げて欲しいホビーや、ゲストに対しての質問を募集します。 <君にガムシャラ> 皆さんが『こんな事をガムシャラにやっている』という行動や考えを募集します。 <ようこそLittle Worldへ> ドールについて、ベガさんが熱く語るコーナーです。質問や悩みを募集します。 【メールアドレス】 それぞれのコーナーへのお便りや番組へのご意見・ご質問はコチラ
第2回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 自称ホビーの伝道師降臨!? <音泉>×アキバOS連動企画!「ホビーアカデミー ガムシャラ」配信開始
インターネットラジオステーション<音泉> リトルワールド/GEE!STORE.com BAT”DARTS K-POWER WEB (やまけんオフィシャルサイト)