未分類

「ニコニコ動画RC2」発表会開催!ニコスクリプトがフリーダムで面白すぎる

 
終始笑顔だったひろゆき氏 本日、秋葉原UDX6Fで「ニコニコ動画(RC2)」の発表会が行われた。発表会にはプレス関係者が約150名、プレミアム会員で抽選に当選した人が約300名程来ていた。発表会ではニコニコ動画の新機能(特にニコスクリプトの機能は魅力的だった)やコンテンツホルダーとの提携、今後の方針などが発表された。
ニコニコ動画RC2はじまったな ▲ニコニコ動画RC2はじまったな
 「ニコニコ動画(RC2)」の発表会では、まず最初に株式会社ドワンゴの代表取締役である小林宏氏の挨拶が行われた。小林氏は、ドワンゴの企業理念である「ネットに生まれて、ネットで繋がる」と、そのベースとなる3つの考えを伸べ、今後のドワンゴの方向性を示した。その後、ドワンゴのニコニコ事業部長である杉本誠司氏の挨拶が行われ、ニコニコ動画の近況報告が行われた。
ドワンゴの代表取締役社長小林氏の挨拶 ▲ドワンゴの代表取締役社長小林氏の挨拶
 ニコニコ動画は現在登録会員数が342万人となっており、一日あたり、PVが約5,500万、UUが120万、動画再生回数が2,200万回、コメント回数が320万、平均滞在時間が約1時間となっているそうだ。また、ニコニコモバイルは、現在430,000人が利用しており、1日あたり20万PVを超えているとのことだった。杉本氏はmixiヤフーオークションを引き合いに出し、「ニコニコ動画は、日本で最も早く100万人会員に到達したサービス」と説明し、また、YouTubeとニコニコ動画を徹底的に比較していた。なお、気になる有料会員の数だが、ついに10万人を突破したようだ。(だが、発表会の最後に行われた質疑応答によると、ニコニコ動画は事業として「黒字化は全くしていない」そうだ。小林氏は「来期、単月で黒字化を目指しています」と話していた)
メディア関係者はこのくらい来ていた ▲メディア関係者はこのくらい来ていた
 次に2ちゃんねるの管理人などで有名な西村博之氏(以下ひろゆき氏)の登場となった。ひろゆき氏が壇上に上がると「ひたすらPRIDE風にYouTubeとニフニフ動画を煽るPV」が流され、会場では笑いが巻き起こった。しかし、ひろゆき氏はすぐに「ニコニコ動画(RC2)の発表にあたって、YouTubeに対抗しようとは思っていません」と宣言していた。その後、ひろゆき氏は自身の考える「ニコニコ動画」を説明し、「ニコンドライフ」という本人も失笑が起きるので言いたくなかったというキーワードなどを話していた。そして、今まで受身の改良でしかなかったニコニコ動画の新しい機能がついに発表された。
ひろゆき氏登場と共に拍手が ▲ひろゆき氏登場と共に拍手が
1. 投稿者専用コメント(+ニコスクリプト)(2007年10月18日以降実装) 「投稿者専用コメント」とは、動画を投稿したユーザーが消える事の無いコメントを、好きなタイミングで表示させることができるという機能。 「ニコスクリプト」とは、この「投稿者専用コメント」として特殊なコメントを入力することで「アンケート集計」や「クイズ」、動画の途中で別の動画に飛ばす「動画ジャンプ」、「コメント・アート」、「窓」といった機能を動画に付けることができるというものだ。 現在分かっている特殊コメントは「@窓」だけ。「@窓」は、動画全体をブラックにし一部だけ見える覗き穴を設置。その動画を見ている人が「右」とコメントすれば覗き穴は右に、「下」とコメントすれば下に移動するというものだ。「アンケート」は、「1・2・3・4どれよ?」といった動画の際に、ユーザーが入力した数字を見事に統計してくれる。「クイズ」はその名の通りで、動画内で出された問題に対し、正解を選べば正解の動画が表示され、不正解を選ぶと不正解の動画が表示されるというものだ。「動画ジャンプ」は、いいところで別の動画に飛んでしまうというなんとも釣り向きな機能で、「コメント・アート」に関しては詳細が分からなかった。 ただし当分の間、「投稿者専用コメント」のついた動画は、プレミアム会員と投稿者本人にしか閲覧できないようだ。 2. カテゴリやマイリストのリニューアル 3. NGワードとNG IDによるフィルタリング 投稿者による「書かせない」と視聴者による「表示させたくない」を実現した、弁明涙目の機能である。 4.ニコニコニュース 題字が「藤澤秀行名誉棋聖 書」に変更 5.ニコ割(ニコニコ割り込み) 仮装時間軸の上を流れているニコニコユーザーに現実を思い知らせる運営側からの強制情報伝達手段のこと。  さらに、今後のニコニコ動画の展開として「国際ニコニコ映画祭」の開催や「海外展開」が発表された。ひろゆき氏は、この海外展開に関して「英語でやっっちゃうと大変なことになるので、最初はなんとなく台湾から始める事にしました」と話していた。台湾対応は10月18日からとなっており、台湾からのコメントは日本からのコメントとは別のスレッドに表示されるようだ。
国際ニコニコ映画祭審査委員長の手塚眞氏 ▲国際ニコニコ映画祭審査委員長の手塚眞氏
 「国際ニコニコ映画祭」の審査委員長にはヴィジュアリストの手塚眞氏が選ばれた。手塚氏は壇上で「今まで、審査員というものはやらないよう自分の中で決めていたんですが、今回そのポリシーを崩してしまった」と話していた。自分のポリシーを曲げてまでも参加する国際ニコニコ映画祭。コメントで面白くなった動画や、すごくクリエイティブな作品、全く面白くない動画など、様々な「ニコニコ動画」が評価され賞が与えられるとのことだが…。  なお、本日配られた媒体資料に「審査員は、有名なニコニコ動画ユーザーの方々」と書かれていたため、てっきり藤崎●希や永●先生が審査員になるのかと思ってしまったのは私だけではないハズだ。
コンテンツホルダー(版権元)との提携を発表 ▲コンテンツホルダー(版権元)との提携を発表
 そして「今後ニコニコ動画で動画を配信するパートナー企業」が発表された。パートナー企業の中には吉本興業エイベックスランティスジェンコなどの名前があったが、パートナー企業関係者は「全動画を配信するわけじゃありませんよ。ショートアニメなど一部のものを配信する形での協力関係です」とコメントしていた。  著作権に関しては、まだまだ問題の多いニコニコ動画。ひろゆき氏の言うように「後はメーカーさんをニコニコさせるだけ」のようだが、その道のりは険しく長そうだ。
初音ミク体験版、お問い合わせ急増でとらのあな緊急入荷!!(予定) ニコニコ動画で大人気の「初音ミク」 今ならお持ち帰りOKです 新・豪血寺一族-煩悩開放- ニコニコ動画コメントみたいな展開
ニコニコ動画(RC2) ニコニコ動画 開発者ブログ 「ニコンドライフ」始動 新「ニコ動(RC2)」 (ITmedia) 【ニコニコ動画(RC2)発表会】 RC2で追加される機能、今後の展開(ニコ動) (CodeZine) ニコニコ動画(RC2)発表会 (SHOSiRA) ニコニコ動画(RC2)発表会 の音声配布 (ある異常体験者の偏見) ニコニコ動画(RC2)発表会にオレが来ましたよ (404 Blog Not Found) あいかわらず、ニコニコ動画が凄すぎる件 (名古屋であがくブリッジSE)