未分類

第7回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 ホビー界の金字塔「ガンプラ」特集

 
「ホビーアカデミー ガムシャラ」第7回放送 <音泉>とアキバOSとの連動企画7回目の今回は、インターネットラジオステーション<音泉>にて配信されているインターネットラジオ番組「ホビーアカデミー ガムシャラ」第7回放送の模様をパーソナリティ・ベガ氏がお伝えします。第7回放送は、お馴染みの大人気ホビープラモデル「ガンプラ」を特集。  みなさんガムシャラ~ッ、ホビーのことなら何でもお任せ!インターネットラジオ「ホビーアカデミーガムシャラ」のパーソナリティーベガです。  今回は男の子にも女の子にもお馴染みのホビープラモデル!その中でも最も知名度販売数共にTOPのガンプラを特集していきます。  アニメ好き、ホビー好きは必ずといっていいほど一度は組み立てたことのあるガンプラ。僕自身も大好きで、同じものを何体も購入したりしています。  今回はバンダイホビー事業部から孝太郎さんが来てくれました。しかもなんとザク2体を従えての登場です!
ザクに夢中になるパーソナリティの図 ▲ザクに夢中になるパーソナリティの図
 ゲストの話もきになるんですが…。ほらね、男も女もやはりザクの虜になってます。だって動かしてるだけでスゲー楽しいんです。本当に最近のプラモデルはあと動かないとこはどこなの?どんなポーズができないの?と、思うくらいに進化していますよね。な~んて考えてはいたんですが、口からでるのは「スゲースゲー」の一言だけ。パーソナリティーとしてどうなんだろう…孝太郎さんちょっと呆れ顔?
1/100 MG 量産型ザク(右)/シャア専用ザク(左) Ver.2.0 ▲1/100 MG 量産型ザク(右)/シャア専用ザク(左) Ver.2.0
 ほら、かわゆくポーズもきまりますよ。ガンプラには数種類のグレードが存在していて、パーツ点数などでその難易度は初心者から上級者にまで広くカバーしています。数分で作れるものから数日かかるものもあり、お手軽に組み立てを楽しみたい人も、じっくり組み立てたい人も満足させてくれます。又、ガンプラの懐の広さはその数にも表れています。様々なモビルスーツがあり、どれを組もうか悩むほどです。  今回スタジオに来たザクはMG(マスターグレード)と呼ばれるグレードのガンプラで、近年最も親しまれているものだそうです。  他のグレードにもそれぞれの特色があるんですが、それは放送を聴いて確認してもらうとして、やはりガンプラはかっこいい!組み立てる楽しさもそうですが、箱を開けた瞬間のパーツ点数に圧倒されつつも湧き上がる高揚感がなんともいえません。組み立てて良し!遊んで良し!飾って良し!ちなみに、孝太郎さんのもっともお気に入りの飾り方はカトキ立ちだそうです。ガンプラ好き、ガンダム好きにはお馴染みの立ち方だとおもいますが、孝太郎さんにカトキ立ちを実際にポージングしてもらいました。
孝太郎さんお気に入りのカトキ立ち ▲孝太郎さんお気に入りのカトキ立ち
 う~んかっこいいね~こうしてデジカメなどで撮影してみると、自分の家にあったプラモデルが又違った格好良さをみせてくれますね。みなさんもぜひ自宅に飾ってあるプラモデルにかっこいいポーズを取らせて撮影してみてはいかがでしょうか?もしよければ番組宛にかっこいいポーズできたよ!とメールを送ってくださいね。  いくら書いても喋っても魅力の半分も伝えられないガンプラ!ぜひその魅力の全てを知るためにも一体組み立ててみてください!  そして「ようこそリトルワールドへ」のコーナーでは今回ついに洋服登場です。
ついに洋服が登場 ヨレヨレの女神服はもう卒業 ▲ついに洋服が登場 ヨレヨレの女神服はもう卒業
 一気に沢山買いましたね~。この画像にある商品で気になるものがある人は、ぜひリトルワールドにお越しください、万一商品が品切れの場合には店員さんに話して取り寄せしてもらってくださいね。  照明の関係でわかりずらいかもしれませんが、ピンク一色の服ばかりですね~。これ、この子の普段着なのかな?
下着履かせに定評のあるパーソナリティー ▲下着履かせに定評のあるパーソナリティー
 はいはい、下着履きましょうね~なぜベガが下着を履かせているのかわからんですが、縞パンのピンクをチョイス!ちなみに下着は服装によっては履かせない方がいい場合もあるので注意!ズボンを履かせるときなどは下着が無いほうがスリムなラインが出ていいですよ。
愛娘の初めてのお着替え まさに至福の時? ▲初めてのお着替え まさに至福の時?
 はい、ジャンジャン着せようね~。ドールの服は人間のそれと違い着せ方に若干のコツのようなものがあります。その辺は番組中でも言っていますが、やはり人間よりもサイズが小さいので無理やり袖を通したりすると破損のもとなので、無理はしないようにしましょうね。
ノーパン主義な教育方針に徹底するパーソナリティー ▲ノーパン主義な教育方針に徹底するパーソナリティー
 暇をもてましたらこんなことも出来るよ♪指を広げる運動をすると下着のゴムの影響で指が鍛えられるかも!ちなみに、今回のパンツは縞パン3色セットで、青、緑、ピンクがセットのお得商品です。  蛇足ですが、前述のとおりドールはファッションによって下着を着けない場合があり、ベガ宅のドール達は全員下着をつけていません。なにも全員つけなくてもいいじゃないか。と、思われるかもしれませんが、きっぱり言います我が家の教育方針です!
いよいよ完成間近 可愛く着せられたかな? ▲いよいよ完成間近 可愛く着せられたかな?
 そろそろ完成に近づいてきましたね。長い間ティッシュ服だったのですが、冬を目の前にしてようやく洋服をGETというところでしょうか。ドール好きの人の中には人前では着替えさせない!というこだわりの方もいるくらいなのですが、やはり可愛い服があったら着せてみたいのは親心からでしょうか。どこかに試着OKなドール服のショップとか出来たらいいのになぁ…リトルワールドさんいかがですか?と、無茶なお願いをしている間に…
着替え完了!命名「ゆいな」 もう少しで一人前 ▲着替え完了!命名「ゆいな」 もう少しで一人前
 これで着付け終わりです。あらあら、予備のパンツ脱ぎ捨ててますね…ハシタナイ…これで全ての工程が終了…と思ったら大間違い!この状態でも十分かわいいんですが、まだまだやるべきことは残ってます。というわけでやり残しの一つ命名!  悩んだ末に「ゆいな」ちゃんに決定!放送前もかなり愛ちゃん悩んでいたようで、いくつか候補をあげていましたが、大丈夫、その名前は2人目、3人目の子に付けてあげればいいじゃない。  というわけでゆいなちゃんはもう少しで一人前になれる!あとは髪型とメイクが残っているので、あと一歩というところですね。  ドール初心者の愛ちゃんががんばってここまできましたよ!このコラムを読んだり放送を聴いてくれているみんなも自慢のドールの画像など番組に送ってくれると愛ちゃんも励みになるとおもうので、ぜひぜひ番組にもメール待ってますよ! ▼次回特集 『ガンプラ』 今回に引き続き「ガンプラ」を特集します!そして気になるゲストには声優の緑川光さんをお迎えしてガンプラの魅力をお話いただきます!! 気になる本編はコチラで! ▼番組情報 【タイトル】 「ホビーアカデミーガムシャラ」 【パーソナリティ】 ベガ 又吉愛 【配信日】 隔週 水曜更新! 【コーナー】 <ふつうのお便り> 普通のお便りを募集しています。 <ホビーにガムシャラ> みなさんから取り上げて欲しいホビーや、ゲストに対しての質問を募集します。 <君にガムシャラ> 皆さんが『こんな事をガムシャラにやっている』という行動や考えを募集します。 <ようこそLittle Worldへ> ドールについて、ベガさんが熱く語るコーナーです。質問や悩みを募集します。 【メールアドレス】 それぞれのコーナーへのお便りや番組へのご意見・ご質問はコチラ
第6回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 今回は第5回放送までの総集編! 第5回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 人間力勝負勃発!?トレカ特集 第4回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 すんげー楽しい遊び「武装神姫」特集 第3回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 ベガVSやまけん!ダーツ特集 第2回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 自称ホビーの伝道師降臨!? <音泉>×アキバOS連動企画!「ホビーアカデミー ガムシャラ」配信開始
インターネットラジオステーション<音泉> リトルワールド/GEE!STORE.com バンダイ