未分類

アニメ検定表彰式開催!桃井はるこさんも3級合格!王と女王の挑戦は続く

 
アニメ検定表彰式 先月11月23日に開催された「アニメ検定」。その表彰式が本日、東京アニメセンターで開催された。ゲストには、お忍びで3級を受験したアキバの女王こと桃井はるこさんが呼ばれ、各級の成績優秀者表彰式と試験当日を振り返ってのトークセッションなどが行われた。そしてどうやら桃井さんは3級に合格したみたい。  アニメ検定事務局の公式発表によると、「第一回全国総合アニメ文化知識検定試験」の受験者数と合格者は、5級が合格者数321名/受験者数394名、4級が合格者数235名/410名、3級が125名/503名となっており、合格率に換算すると5級が81.4%、4級が57.3%、3級が24.8%で、各級の難易度をうかがい知る事ができる。
5級の成績優秀者表彰式 副賞は限定版のDVDやCDが沢山だった ▲5級の成績優秀者表彰式 副賞は限定版のDVDやCDが沢山だった
 授賞式には、受賞者と記者と見物人と桃井ファンが押し寄せかなり混雑していた。開式後、司会の簡単な挨拶が済むとすぐに、各級の成績優秀者の授賞式へとプログラムは移っていった。
4級の成績優しゅ…あれ?( ・д⊂ヽ゛ ▲4級の成績優しゅ…あれ?( ・д⊂ヽ゛
 なんと今回、5級と4級の成績優秀者が同じ人(しかも女性)だった。このことは授賞式に来ていた本人にも知らされていなかったらしく、名前を呼ばれたときかなり驚いていた様子だった。アニメ検定…第一回目から波乱の展開である。
受賞者と記者と見物人と桃井ファンで混雑する会場 ▲受賞者と記者と見物人と桃井ファンで混雑する会場
 なお、ASCII.jpから挑戦状を叩きつけられアニメ検定を受検した私も無事3級を取得することができた。以下が送られてきた認定書。
無期限有効の「アニメ検定3級合格認定証」 ▲無期限有効の「アニメ検定3級合格認定証」
 これで来年、アニメ検定2級が開催されても皆さまにその様子をお伝えする事ができそうだ。ただ、気になる2級の問題…噂では記述式とか口答試験とか…。
作品知識だけじゃ合格は難しい?アキバOSと「アニメ検定」でガチバトル!! 第一回アニメ検定開催!!鉄拳もメイドさんもお手上げの3級の中身は!? (ASCII.jp)
全国総合アニメ文化知識検定試験 東京アニメセンター MOMOI.COM モモブロ