未分類
 アキバ食べ歩き79回目は、末広町駅近くで中央通りに面しているシディーク Akiba カレー館です。ビルの1F~3Fまで店舗になっていて、カレーを作っているのは主に1Fになり、1~3Fはほとんどが席になっています。あと朝5時までやっているお店はなかなか珍しいんじゃないかと思いますよ。
未分類
 鳴子ハナハル氏の成年向初作品集「少女マテリアル」が30日にアキバの書店などで発売された。お昼頃にはとらのあなとK-BOOKSでは相当数の行列が出来ていたみたいで、K-BOOKSは30日入荷分は売り切れになってた。Desire for wealthさんのレビューは『どれも圧倒的な画力と、妙なリアリティがあってやばい』。
未分類
 7月25日に発売されるkeyの「リトルバスターズ!エクスタシー」を、表紙&巻頭特集や特典をフィギュアなどにしている電撃G’s Festival!リトルバスターズ!エクスタシー電撃HIME電撃G’s magazineなどが発売となった。ゲーマーズ本店店頭でたくさんの特典の展示がされていた。
未分類
「ケメコデラックス! エムエム」発売 マックスファクトリーから「ケメコデラックス! エムエム」フィギュアが発売された。これは、「月刊コミック電撃大王」にて連載中の「ケメコデラックス!」のヒロイン「エムエム」を立体化させたもので、同時発売された「ねんどろいど ぷらす ケメコ」と組み合わせれば原作コミック第1巻のカバーイラストを再現出来る。
未分類
「ねんどろいど ぷらす ケメコ」発売 マックスファクトリーから「ねんどろいど ぷらす ケメコ」フィギュアが発売された。このフィギュアは、「ケメコデラックス!」のキャラクター「ケメコ」を人気フィギュアシリーズ「ねんどろいど」として立体化させたもので、マックスファクトリー初の「ねんどろいど」である。同時発売された「エムエム」とは組み合わせが可能。
未分類
第53回稲村優奈と木谷高明のサタデーナイト・メインイベント 毎月1回、新宿のロフトプラスワンにて行われているトークイベント「稲村優奈と木谷高明のサタデーナイト・メインイベント」が6月7日に開催された。今回のサタデーの特集は、前半に「サンデーVSマガジン TRADING CARD GAME」特集、後半に「ペンギン娘♥はぁと」特集が豪華ゲストを迎えて行われた。
未分類
 27日に、アダルトアニメのDVD「そらのいろ、みずのいろ」下巻が発売された。原作は2004年に発売されたエロゲで、上巻は2006年に発売されているが、特典テレカ付きで販売をしていたとらのあなではPOPに『ほぼ全てがエロい!エロゲアニメ最高峰の後編がついに発売です!』として販売をしていた。
未分類
アソコにはバンソーコーだけ「マジカライド」POPの端に謎の“SUJI”の文字 萌えよ!アキバ人ブログさんが先日伝えた様に、アソビットで「マジカライド」特典テレカが公開されている。描かれていたのは如月巴弥の嫁姿で、バンソーコーだけのアソコを見せているイラストになっていた。また、『アソビットのよやくしゃにそんなヒミツがっ!』とした別のPOPの端には“SUJI”という文字があった。
未分類
 School Daysビジュアルガイドブックなどを出版しているJIVEから7月18日に発売される「Akiba Days -秋葉原120%活用ガイド-」の告知POPがアソビットゲームシティにあった。世界・言葉・誠がアキバをナビゲートしてくれる本でPOPでは『アキバとこの人たちの関係は謎ですが』だった。
未分類
 2008年8月15日(金)から17日(日)まで東京国際展示場で開催されるコミックマーケット74のカタログ購入特典を秋葉原にある店舗で告知しているところをまとめた。店頭で公表してたのはとらのあなK-BOOKSゲーマーズメロンブックスメッセサンオーホワイトキャンバスまんだらけ
未分類
 7月からTVアニメも放送される、ヤングガンガン連載のコミック「セキレイ」のプロモーションがゲーマーズ店頭で行われていた。店頭には、結のコスプレをしたレイヤーさんが風船を配布しており、他にもとらのあなやアニメイトでは第1話の先行上映会が行われ上映参加者にはポスターをプレゼントしていた。
未分類
 26日に「ひぐらしのなく頃に」がニンテンドーDS用として発売されているが、コーナーなどを作り展開していたゲーマーズに、各メディアのキャラ比較画像のPOPがあった。元の画像では7メディアの比較が行われていたが、ゲーマーズにあったのは、AVだからか、ブ音がいるからかは不明だがTMAが抜けていた。
未分類
「figma 古泉一樹 制服ver.」発売 マックスファクトリーから発売されている新世代アクションフィギュアシリーズ「figma」の涼宮ハルヒシリーズから「figma 古泉一樹 制服ver.」が発売された。このフィギュアは、figma「涼宮ハルヒ」シリーズのラストとなる第5弾のはずだったが「キョン」と「みくる」の発売が7月に延期となっている。
未分類
 26日に発売された「電撃萌王8月号」にはノート、下敷き、クリアファイルがセットになった「おとなの学習セット」が付録となっているが、とらのあなでノートを『実際に使ってみました』として、使用したサンプルがあった。中には、「分極電荷密度」とか「静電容量」とか物理?みたいなのが書かれていた。
未分類
「魔が堕ちる夜 シェリスエルネス・ザーバッハ」発売 オーキッドシードから「魔が堕ちる夜 シェリスエルネス・ザーバッハ」フィギュアが発売された。このフィギュアは、人気アダルトノベルシリーズ「魔が堕ちる夜」シリーズのメインヒロイン「シェリスエルネス・ザーバッハ」を立体化したもの。差替えパーツが豊富でスカートや胸部の衣装はキャストオフが可能。
未分類
「あなたの知らない看護婦 白鳥天音」発売 クエスチョナーズから「あなたの知らない看護婦~性的病棟24時~ 白鳥天音」フィギュアが発売された。これは、昨年発売された18禁ゲーム「あなたの知らない看護婦~性的病棟24時~」のヒロイン「白鳥天音」を立体化したもので、コトブキヤラジオ会館店では『2008上半期最大のエロスです。』とPOPに書いていた。
未分類
 「新生(ブランニュー)」告知をしていた「電撃大王8月号」が発売された。以前、壁一面に特典の小冊子の告知を出していたメロンブックスでは、あきばらいふさんが『メロンブックスがとうとうやってくれました!!』と伝えている通り、250冊ぐらい積んだタワーが作られ、一番上は天井に届いていた。
未分類
 ブシロードのカードゲーム ヴァイスシュヴァルツのブースターパック「リトルバスターズ!」が6月27日に発売日を迎えた。前回は木谷氏とマッシュでBOX購入しに来ていたけど、今回は民安ともえさんがパートナーとなってアキバのカードショップでBOX購入されていた。民安さんの剛運は折り紙つきかも。