未分類

第10回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 新年初放送!新レギュラーも登場?

 
「ホビーアカデミー ガムシャラ」第10回放送 <音泉>とアキバOSとの連動企画10回目の今回は、インターネットラジオステーション<音泉>にて配信されているインターネットラジオ番組「ホビーアカデミー ガムシャラ」第10回放送の模様をパーソナリティ・ベガ氏がお伝えします。第10回放送は、新年最初の放送ということで日本の遊びを特集します。  みなさんガムシャラ~ッ、ホビーのことなら何でもお任せ!インターネットラジオ「ホビーアカデミーガムシャラ」のパーソナリティーベガです。  あけましておめでとうございます。の2008年最初の放送となるホビーアカデミーガムシャラは、日本に数あるホビーの中から日本古来より伝わるホビーを紹介していきます。温故知新、とはよくいったものでやはり古いホビーの中には新しい発想へとつながる手がかりがかくされていたりします。  過去、けんだまやヨーヨーは素材や名前を変えて当時の子供達に流行を呼び、いまでもどこかにしまったままにしている方も多いのでは?
凧を持ってスタジオ内を駆け回る愛ちゃん ▲凧を持ってスタジオ内を駆け回る愛ちゃん
 早速悪戦苦闘している愛ちゃんですが、これが凧ですね。現在では素材も変わり、名前も時代と共に変化してきたものが正月ともなれば公園などの空を飾るわけですが、これが日本古来の凧の形。  もちろんスタジオの中では残念ながら大空を舞う姿を拝むことはできませんが、今も昔も空に対する人間の思いというのはつよかったのでしょうね。きっとこれを空高く飛ばす親子は子供の成長に準えて空高く羽ばたき、広い心を持った子供に育ってほしい…と願いをかけたりしたかどうかは解らないんですが、そんな凧が空高く舞う姿が見れないのは残念です。
懐かしの玩具がズラリ 思い出の玩具はどれかな? ▲懐かしの玩具がズラリ 思い出の玩具はどれかな?
 他にも沢山用意しております。だるま落としや、独楽、竹とんぼ、ビーダマ。見れば見るほど、昔の人は自然物などをうまく利用して面白い遊びを考え出してくれたものです。  前回の放送で、糸巻きで作る車というのを話したんですが、ここで登場!
手作り玩具の必須アイテムの「輪ゴム」!! ▲手作り玩具の必須アイテムの「輪ゴム」!!
 はい、輪ゴム~とうことで、これと糸巻きと大量に購入しました割り箸があれば…と、作ってみたんですが、これが上手く動かなかったので、画像はお預け。もしかして記憶に頼って作ったので、作り方間違えたかな…。  もし、作り方を覚えている、あるいは作ってみたら動いたよ。という人は画像でもなんでも番組におくってきてね。
けんだまに挑戦 その表情は真剣そのもの… ▲けんだまに挑戦 その表情は真剣そのもの…
 そしてこれがけんだま、単純なように見えて技がそこに存在する。というか実は奥が深いものです。男の子のみならず手にしたことがあるかもしれませんが、日本が世界に向けて発信できる古来からの遊びの一つです。ボクも昔、けんだまやって遊んだ経験ありますが、実に何年ぶりだろう…という久々のけんだまでしたが、やはり体が覚えているものです。  ご覧あれ、この妙技!
カメラが捉えた決定的瞬間! その表情は完全に童心に帰ってます ▲カメラが捉えた決定的瞬間! その表情は完全に童心に帰ってます
 シャキーンと、一発で決めて見せましたよ(笑)それにしてもこの瞬間をカメラに収めたプロデューサーのテクニックにも拍手を送りたいですね~。
愛ちゃんが折り紙で作った何か…愛ちゃんコレ何? ▲愛ちゃんが折り紙で作った何か…愛ちゃんコレ何?
 折り紙も幼少の砌にやったことが多いというか、幼稚園や小学校などの教育の場でもよくお目見えするものですが、男女問わず色々な物を折ったりしましたよね?今でも鶴が折れるかどうか?というだけでも結構話の種になったりもしますし、コンビニなどでも購入できるので、ぜひ買ってみてはいかがでしょうか?  ちなみに、放送中に名前聞いたようなきがするけど、愛ちゃんコレ何?昔小学校のクラスメイトがやってたような…。
ガムシャラホットライン・愛ちゃんサイド ▲ガムシャラホットライン・愛ちゃんサイド ガムシャラホットライン・ベガさんサイド ▲ガムシャラホットライン・ベガさんサイド
 これも幼稚園などでも作りましたね~糸電話。少々距離が短いので、微妙ですがせっかく作ってみたので、二人のホットライン開設、といきたいんですが、二人ともヘッドホンしたままですから、実際にはマイクが集めた声を聞いているので糸電話の意味あるのかしら…。それでも、糸電話を通して聞こえる声は素朴な音がして何か懐かしいあの日の記憶を呼び起こしてくれたりします。音質は悪いけどね~  まだまだ紹介したい遊びがあるんですが、時間の都合というやつで全ては紹介できませんでしたが、今からでも遅くは無いです、正月の遊びというのを今からやってみるのもいいでしょうし、古来からの遊び達はお金もかからず単純な遊びが多いので、初めての人でも楽しく遊べると思います。ぜひ、今からでもお試しあれ! 今回のおまけ  とくに意図せずに作っていたんですが、折り紙から生まれた“パクパク烏クン”です。
新レギュラー(?)の“パクパク烏クン”!『反吐が出るッ!』 ▲新レギュラー(?)の“パクパク烏クン”!『反吐が出るッ!』
 今回初登場なのに、既に声を発してレギュラーの座をねらっているのか!?と、思われる言動…その真実は放送を聴いて確認しよう!な~んて、遊びもできるのも自由度の高い遊びであればこそ、みんなも自分だけの遊びを考えてみるのもいいかもね。
パクパク烏クンに餌付け ご主人様?それともマネージャー? ▲パクパク烏クンに餌付け ご主人様?それともマネージャー?
 折り紙といえども、けっこう可愛いよ。 ▼次回特集 次回特集は「釣り」! 釣り好きゲストを迎えてのガムシャラトークにご期待ください。 気になる本編はコチラで! ▼番組情報 【タイトル】 「ホビーアカデミーガムシャラ」 【パーソナリティ】 ベガ 又吉愛 【配信日】 隔週 水曜更新! 【コーナー】 <ふつうのお便り> 普通のお便りを募集しています。 <ホビーにガムシャラ> みなさんから取り上げて欲しいホビーや、ゲストに対しての質問を募集します。 <君にガムシャラ> 皆さんが『こんな事をガムシャラにやっている』という行動や考えを募集します。 <ようこそLittle Worldへ> ドールについて、ベガさんが熱く語るコーナーです。質問や悩みを募集します。 【メールアドレス】 それぞれのコーナーへのお便りや番組へのご意見・ご質問はコチラ
第9回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 2007年のホビーを振り返ろう! 第8回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 ゲストの緑川光さんとガンプラ制作? 第7回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 ホビー界の金字塔「ガンプラ」特集 第6回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 今回は第5回放送までの総集編! 第5回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 人間力勝負勃発!?トレカ特集 第4回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 すんげー楽しい遊び「武装神姫」特集 第3回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 ベガVSやまけん!ダーツ特集 第2回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 自称ホビーの伝道師降臨!? <音泉>×アキバOS連動企画!「ホビーアカデミー ガムシャラ」配信開始
インターネットラジオステーション<音泉> リトルワールド/GEE!STORE.com