未分類

第14回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 フィギュアとドールの融合が実現!

 
「ホビーアカデミー ガムシャラ」第14回放送 <音泉>とアキバOSとの連動企画、インターネットラジオステーション<音泉>にて配信されているインターネットラジオ番組「ホビーアカデミー ガムシャラ」第14回放送の模様をパーソナリティ・ベガ氏がお伝えします。今回は「レジーニャ!」の胸像フィギュア「レジーニャ! ポートレートコレクション」を特集。  みなさんガムシャラ~ッ、ホビーのことなら何でもお任せ!インターネットラジオ「ホビーアカデミーガムシャラ」のパーソナリティーベガです。  今回はレジーニャから既に発売されたポートレートコレクションを特集します。そもそもポートレートコレクションって何?という大きなお友達は、レジーニャ!のホームページもご覧頂くとして、早速みていただきましょうこれがポートレートコレクションです。
胸像フィギュア「ポートレートコレクション」シリーズ ▲胸像フィギュア「ポートレートコレクション」シリーズ
 画面手前にある、胸像状態のものが発売時の形なのですが、胸像と頭を分離させることができて、分離後の頭はオビツ製作所の27センチドールに装着することで、簡単にキャラクタードールが完成してしまう!という優れものです。  優れている部分は他にもあります。やはり植毛ヘッドでは再現の難しいアホ毛などが再現されますし、やはり植毛ヘッドでは髪型の維持などが大変なので、それがPVCになっているおかげで維持とお手入れが楽という利点もあります。  又、植毛ヘッドであってもキャラクターの再現というのはやはり時間も技術も必要なもので、そういった手先の器用さに自信がない、あるいはそういった時間が取れないひとにとってはまさに簡単にキャラクタードールが完成するというのは何よりの利点だと思います。
フィギュアとドールの融合 ▲フィギュアとドールの融合 ポーズを変えて遊べます ▲ポーズを変えて遊べます
 又、フィギュアでは実現できない、着せ替えができるのは何より楽しいですし、ポーズだって自由に決まって、フィギュアとドールの融合と言ってもいいものですね。これさえあればお気に入りのキャラクターを飾るだけでなく、何度も何度も着せ替えたり、ポーズを変えたりして遊ぶ事ができるのでいつまでも飽きることなく楽しめますね。
好きな服に自由に着せ替え可能 ▲好きな服に自由に着せ替え可能
 又、これからも続々シリーズが発売しますので、現在ラインナップに無いキャラクターや、あなたのお気に入りのキャラクターももしかしたら、立体化の望みがあるかもしれません。  そして、好きな服に着替えさせてあげて、色々と楽しみましょう!ちなみに、27センチ対応の服ならなんでも自由に組み合わせられるので、自分だけのオリジナル服というのもできますし、裁縫に自信が有る人は誰も見たことが無い自分だけのキャラクタードール衣装を作るチャンスかもしれませんね。
スク水音姫でベガさんお気に入りの手ブラ ▲スク水音姫でベガさんお気に入りの手ブラ
 ほら、こんなこともできちゃう!手ブラ大好き~なんてね。  そして、ようこそリトルワールドへ!のコーナーでは、ついに2人のドールが揃い踏みで、髪型を決めよう!という次の段階に進んでみました。
愛ちゃんのドール ▲愛ちゃんのドール ベガさんのドール ▲ベガさんのドール
 ちなみに、コレが愛ちゃんのドールとベガのドールです。愛ちゃんのは黒髪に黒い和服メイドというカンジで、明らかにお姉さんって雰囲気がでてますね。  そしてべガのほうは23センチと身長が小さいドールに27センチの服、この服は愛ちゃんのドールが着ているのと同じデザインの白バージョンで、さすがにダボダボ感がありますが、身長も相まって可愛らしい雰囲気ですね。
今回は横分けの髪型にチャレンジ! ▲今回は横分けの髪型にチャレンジ!
 愛ちゃんは今回横分けの髪型にチャレンジします。イメージとしては上の画像みたいなカンジかな、これ実は以外に難しいんです、ドールのヘッドは髪型にあわせて植毛されているので、髪型を変えるには色々な手法を使います。
お湯パーマを説明 ▲お湯パーマを説明 地道にクシで分けて整髪 ▲地道にクシで分けて整髪
 たとえばお湯パーマ、メイク前にお湯をかけてあげることで、髪の毛の繊維に癖をつけてあげるんです。  もしくは地道にクシで髪の毛を分けてあげて、整髪用のワックスなどで多少固めてあげる方法です。このときに使うワックスは人間用のものとかでもOKですよ。
ヘアカットは少しずつ慎重に ▲ヘアカットは少しずつ慎重に ベガさんのお手本 綺麗に切れてます ▲ベガさんのお手本 綺麗に切れてます
 髪の毛の切り方はまとめてざっくり切らずに少しずつにしましょう。なかなか自分で髪の毛を切る機会は多くないかもしれませんし、女の子ならいざしらず男の子の場合は自分で髪の毛、それも大量に切ることはないでしょうからわかりずらいかもしれませんが、やはり髪の毛を切るときには理髪師の方みたいに、少しずつ切ると綺麗に長さが調節できるので、もし近々理髪予定の方は理髪師さんや美容師さんの手元を見てみるといいとおもいますよ。
綺麗に切れたかな?次回はメイクにチャレンジ! ▲綺麗に切れたかな?次回はメイクにチャレンジ!
 愛ちゃん上手く切れたかな~?次回はさらにドールを可愛くするメイクの段階に進みたいとおもうので、みなさんこうご期待! 気になる本編はコチラで! ▼番組情報 【タイトル】 「ホビーアカデミーガムシャラ」 【パーソナリティ】 ベガ 又吉愛 【配信日】 隔週 水曜更新! 【コーナー】 <ふつうのお便り> 普通のお便りを募集しています。 <ホビーにガムシャラ> みなさんから取り上げて欲しいホビーや、ゲストに対しての質問を募集します。 <君にガムシャラ> 皆さんが『こんな事をガムシャラにやっている』という行動や考えを募集します。 <ようこそLittle Worldへ> ドールについて、ベガさんが熱く語るコーナーです。質問や悩みを募集します。 【メールアドレス】 それぞれのコーナーへのお便りや番組へのご意見・ご質問はコチラ
第13回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 組み換え簡単♪「スナッピーズ」特集 第12回「ホビーアカデミー ガムシャラ」コトブキヤ特集&ドールショウ21レポ 第11回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 ホビーを内包したスポーツ!釣り特集 第10回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 新年初放送!新レギュラーも登場? 第9回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 2007年のホビーを振り返ろう! 第8回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 ゲストの緑川光さんとガンプラ制作? 第7回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 ホビー界の金字塔「ガンプラ」特集 第6回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 今回は第5回放送までの総集編! 第5回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 人間力勝負勃発!?トレカ特集 第4回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 すんげー楽しい遊び「武装神姫」特集 第3回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 ベガVSやまけん!ダーツ特集 第2回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 自称ホビーの伝道師降臨!? <音泉>×アキバOS連動企画!「ホビーアカデミー ガムシャラ」配信開始
インターネットラジオステーション<音泉> リトルワールド/GEE!STORE.com COSPA レジーニャ! レジーニャ! ポートレートコレクション