未分類

第72回maroのアキバ食べ歩き日記帖 ドラゴンアイスのもっふるたん

 
 アキバ食べ歩き72回目は、前回AkibaNoodleさくらのビルの1Fにあるドラゴンアイス(旧 雪花の郷)です。いつ頃店舗が変わったのかは把握していませんが、売っているものは氷菓子なので需要は変わっていない様子で今日も列ができていました。しかし今回の食べ歩きはドラゴンアイスじゃありません。  ドラゴンアイス秋葉原店は色んなメディアに紹介されているらしく、店頭のテレビえはズームインサタデーで紹介されたシーンを繰り返し再生してました。また、ドラゴンアイス・もっふるたんの萌えキャラ「もっふるたん」の詳細が書かれているものもありポスターもあり、『凶暴なツンデレ娘』でドジっ娘とのことです。  もっふるとは「ワッフルの形をしたお餅」のことで、お餅の中に様々な具材を入れ、ワッフルを焼く機械で焼いてしまうというかなり斬新なアイデアの元作られています。店頭にはドラゴンアイスメニューと、もっふるたんメニューが書かれています。ドラゴンアイスは10種類、もっふるたんは8種類でアイスは400円~500円、もっふるたんは250円でした。
ドラゴンアイスメニュー お台場冒険王でも人気だったそうです ▲ドラゴンアイスメニュー お台場冒険王でも人気だったそうです もっふるたんメニュー ファストフード系とデザート系の2系統8種 ▲もっふるたんメニュー ファストフード系とデザート系の2系統8種 もっふるたんとは… ▲もっふるたんとは…
 食事は基本店頭のベンチですることができ、店頭にはゴミ箱が設置されているのでコチラで捨てましょう。歩行者天国で食べながら歩くのは構わないですが、人ごみでぶつかったり食べ終わった後のゴミをポイ捨てはよろしくありませんので。
隣のビル?の1F もっふるたんが紹介された映像があった ▲隣のビル?の1F もっふるたんが紹介された映像があった ズームインサタデーでの紹介映像 ▲ズームインサタデーでの紹介映像 ベルギーの人も「おいしい」 ▲ベルギーの人も「おいしい」
 今回注文したものはファストフード系もっふるたんのツナマヨと、デザート系もっふるたんのチョコレートです。ツナマヨは読んで字の如くツナマヨネーズがお餅の中に入っていて、外から醤油が掛けられている和風なもっふるでした。海苔が欲しくなるのは私だけじゃないはず。  チョコレートはお餅の中にチョコレートが掛けられ、上にはココアパウダーが掛けられています。お餅にチョコがちょっと意外でしたが、すんなり食べられる感じです。イメージはふ菓子です。
ツナマヨ もっふるたん 餅の中にツナマヨ かかってるのは醤油? ▲ツナマヨもっふるたん 餅の中にツナマヨ かかってるのは醤油?
チョコレートもっふるたん 餅の中にチョコレート かかってるのはココアパウダー ▲チョコレートもっふるたん 餅の中にチョコレート かかってるのはココアパウダー